SSブログ

散歩路と庭の花 [散歩]

朝は4時半に起きたので5時には何時ものタンボ回りの散歩に出掛けました。

タンポポの綿毛に挨拶してから広い田んぼをグルグル8の字型に歩きます。
1.jpg

何処から種が飛んでくるのかタンボ道ではいろんな花を見かけます。これはポピーかな?。
2.jpg

沢山綿毛を付けた草が群生していました。なんという草なんでしょう?。
3.jpg

スミレはいろんな花を見かけます。紫の花もあるはずですがまだ咲かないようです。
4-2.jpg

このスイセンは農家で増えすぎたのをここに捨てたのが毎年咲いてるんです。
6.jpg

アマドコロのアマは甘い意味、どころは山芋の根とか?、アマドコロは甘くて粘つく根っこの意味らしいです。
7.jpg

我が家のチューリップはもう何時植えたのか?植えっぱなしでもあちこちで沢山咲いてます。
8.jpg

ここにムスカリを植えた覚えは無いのですがリュウノヒゲに付いてきたようでどんどん増えてます。
9.jpg

何とかモグラは出なくなったか、と思って朝見たら2箇所に盛り土がありました。どうすべえ?。
10.jpg

「明日の朝食はブドウパンよ」と言われていたので、冷蔵庫を引っかき回してこんな風にしました。パンは半分こです。
11.jpg

細かい枝や買い物で利用した段ボールが10個くらいと紙類のごみが溜ったので燃やしました。
12.jpg

去年収穫した最後の小さいジャガイモです。茹でて皮むいていろんな料理に使います。まだホクホクです。
13.jpg


連休は楽しんでますか~♬。怪我や事故に注意して思う存分楽しんで下さいね。

いよいよ平成が終わって令和の年になりますが、何か変化があるかな?。

じゃ~またね。



nice!(120)  コメント(41) 

nice! 120

コメント 41

mimimomo

おはようございます^^
春のおうち周りの散歩はいろいろ見つけられますね。
うちの方はあまり変化ないけれど・・・
わが家のアマドコロも咲いています^^
チューリップはお終いになりました。やはりそちらより当地の方が
春の終わりは早い(って、この数日とっても寒い(><; )
by mimimomo (2019-04-29 06:20) 

ニコニコファイト

ミニトマト良いですね^^リコピン豊富ですね。
by ニコニコファイト (2019-04-29 06:51) 

まるたろう

毎度の事ながら、豪華な朝食ですね。
by まるたろう (2019-04-29 06:51) 

ぼんさん

日の出の時刻が早くなってきましたので、早朝のお散歩も良いですね
(^.^)
by ぼんさん (2019-04-29 07:46) 

れもん

段ボールや紙類はいつも資源ごみに出してます。


by れもん (2019-04-29 09:08) 

リュカ

たんぽぽの綿毛、たくさんフーフーしたのを思い出します^^
by リュカ (2019-04-29 10:10) 

テリー

タンポポの丸い綿毛の構造を見ていると、写真を撮りたくなりますね。
私のブログにも、時々、アップしています。
by テリー (2019-04-29 10:25) 

めもてる

段ボール、資源ごみとかで自治会が月に2回ほど資源ごみを業者が回収していきます。
by めもてる (2019-04-29 11:30) 

フヂ

お花がいっぱいで、春らしいですね。
散歩の後の朝ごはんは、美味しいだろうなぁ。
お昼前なので、お腹空いて来ました~。
by フヂ (2019-04-29 11:54) 

とし@黒猫

たんぽぽの綿帽子、近所の公園にもありますが、西洋タンポポばかりです。
by とし@黒猫 (2019-04-29 12:19) 

斗夢

集合住宅せすのでダンボールはゴミ倉庫に置いておくと
業者が引き取っていきます。
by 斗夢 (2019-04-29 14:38) 

koh925

明日は平成最後のオフ会に参加します
しばらくオフ会には参加して居ませんが、大阪でお世話になった
ゲストのともちさんに誘われました、女性には弱いです(^^
by koh925 (2019-04-29 14:41) 

ma2ma2

連休は何処へ出かけても混んでいますね!
家でテレビを見てのんびりです。
by ma2ma2 (2019-04-29 15:22) 

もーもー

連休は、家でのんびりが一番ですかね
しかし、寒いですね(・Д・)
暖房つけて
テレビを見て平成をさよならしたいです
by もーもー (2019-04-29 15:32) 

Take-Zee

こんにちは!
あのポピーは・・・
 ナガミヒナゲシ|道端に咲く可愛らしいオレンジ色の花
です。
by Take-Zee (2019-04-29 16:04) 

夏炉冬扇

ダンボールは廃品回収に出しましょう。育成会のために。
雨です。
by 夏炉冬扇 (2019-04-29 16:10) 

ヤッペママ

毎度、朝から品目の多いお食事で素晴らしいですね。
ジャガイモは芽の出ない方法がありますか?
by ヤッペママ (2019-04-29 17:45) 

夏炉冬扇

ニンニクの芽に栄養とられるので、切り取ります。
地中の球根、しばらくおいて収穫します。
by 夏炉冬扇 (2019-04-29 18:16) 

ニッキー

綺麗なまんまる綿毛ですねぇ( ^ω^ )
旅爺さんさんの庭の花たちは
皆強いんですねぇ=(^.^)=
野菜たっぷりで健康的な美味しそうな朝ごはん♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-29 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

紫のすみれが一番好きだなあと今まで思ってたのでやすが、お写真拝見して白いのもいいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-29 20:48) 

achami

やはり、朝の品数が豊富ですね^^
お花がアチコチに咲くのは、良いではないですかぁ♪

by achami (2019-04-29 21:45) 

ゆうみ

連休 今日まで働きました。
あとは 食べまくりの休み突入です。
じいさま 寝放題もしたいから 朝ごはんよろしくね
by ゆうみ (2019-04-29 21:50) 

kazu-kun2626

4時半起床ですか
僕はまだ夢の中です
当地ではダンボ-ルは資源ゴミで回収して
くれます
by kazu-kun2626 (2019-04-29 22:02) 

としぽ

こんばんは。
5時と言えばトイレに起きる頃ですね。
また寝て朝ドラを見てから起きます。
GWはどこに行っても混むから家にいます。

by としぽ (2019-04-29 22:23) 

はるか

ダンボールはいつも紐で縛って資源ごみに出します。
今はとてもダンボールがよい値が付くそうですね。
輸出されるそうです。

小中学校に還元されます。でも紐で縛るのが苦手で、ぴっしりきっちりできないのが、どうもなあ・・・と、毎週残念でなりません。
by はるか (2019-04-29 22:32) 

とまと

暖かくなっていろんな花が咲きますね~
by とまと (2019-04-29 23:00) 

みずき

ポピーは何気に繁殖力が強いですよね。
いつの間にか、どっさり咲いてます。
by みずき (2019-04-29 23:32) 

いっぷく

納豆はぶどうパンにトッピングですか
by いっぷく (2019-04-30 03:42) 

せつこ

おはようございます^^
朝飯はキチンと準備して立派ですね、元気の元はそれですね。
モグラ戦いに勝ったのか分かりませんが、今のところ静かにしてます。
いつ入るか分かりませんが……!
by せつこ (2019-04-30 04:46) 

トレンダー櫻井

連休楽しんでますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-30 05:03) 

OMOOMO

タンポポもかわいいんですけどね。あんなに増殖しなければ。
いつもおいしそうな朝ごはん。
ムスカリは大好きですよ。
by OMOOMO (2019-04-30 05:50) 

ヤッペママ

ジャガイモの芽かきの件、有り難うございました。私も同様です(安心)
旅爺さん様は特別に魔法でもかけていらっしゃるのかと思いました(笑)
by ヤッペママ (2019-04-30 06:11) 

響

田んぼ八の字散歩でいろいろ見れていいですね。
まん丸のタンポポの種可愛い。
by (2019-04-30 09:41) 

raomelon

春の花が次々に咲き
お散歩も楽しいですね♪
連休は孫の子守りです(^o^)
by raomelon (2019-04-30 13:39) 

nicolas

ウチにもこの火燃し用のドラム缶ありました!
亡くなった義理の父と、健在の義理の母が燃やすの好きで、
いつも使ってたんですが、いつのころか自宅でゴミ燃し禁止になり、
うっかり燃やすと消防に通報されちゃうようになりまして・・
懐かしいなぁ。数年前に鉄くず回収やさんに渡しちゃいました。
by nicolas (2019-04-30 14:34) 

しきみ

ジャガイモは、蒸かして塩で食べる一択です(笑)
残ったら潰してコロッケ。
by しきみ (2019-04-30 15:58) 

未来

私もタンポポが大好きなので、
畑にはタンポポだけの畑も作っています。
タンポポの冠毛は花よりきれいです。
by 未来 (2019-04-30 19:51) 

いろは

こんばんは^^
タンポポの綿毛は大好きです!
何処まで飛んで行くのでしょうね〜(^^)
お散歩していてお花が咲いていると楽しいですね。
お庭のお花も素敵です♪
by いろは (2019-04-30 20:47) 

ゆうみ

じいさま
いかなる代となりても ずっとよろしくお願いします。
by ゆうみ (2019-04-30 23:10) 

a-silk

随分早起きですね。
PCの不調で自分の記事やコメントを書けないのですが、このように訪問はできます。
こちらは田植えの真っ最中です。
by a-silk (2019-05-03 07:51) 

クッキー

毎日が連休なのですが、連休になると近くの遊園地へ向かう
車が多くなり、国道は渋滞が起きてきますので、いつもながら
自宅待機です
道端には飛んできた花が、疲れた心を休ませてくれますね
by クッキー (2019-05-07 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。