SSブログ

お店のハシゴと庭の花 [田舎と街で]

365連休の夫婦では毎日同じ顔を見合わせてお互いため息をついててはまずい!”。気晴らしに外の空気を吸ってこようか、と言うことでお出かけしました。

最初は25㌔先の隣町にある道の駅へ。数千台の自転車競争があるらしい。鯉のぼりも上がって人出も多かったです。
20.jpg

毎年食べてる春向きの天ぷら蕎麦はフキノトウの天ぷらを期待しましたが遅かったようで、コンニャクの天ぷらもあるお蕎麦を家内と戴きました。
21.jpg

それから20㌔戻って我が家を通過して20㌔先のいつも行くショッピングセンターに向かいました。何時も写真の右下にワゴンを2台置くんですが写りませんでした。
22.jpg

そのお店では北海道味巡りをやってました。買い物が済んだら隣のショッピングセンターへ向かいました。ペコちゃんが春姿に模様替えして立ってました。
19.jpg

90㌔走った後は家に戻ってから畑作業です。疲れが出たのか耕運機が乱れて真っ直ぐ掘れません。
23.jpg

気を取り直して隣を耕しましたが、耕運機は言うことを聴いてくれません。爺に疲れが出たようです。。
24.jpg

庭ではシャクナゲやハナミズキが沢山咲き始め、ツツジも咲き始めてこれからは賑やかになりそうです。
DSC01745--1.jpg
26.jpg

スライスしたキクイモを日光に当てて干し芋を作りました。薬用効果バッチリで血糖値が下がることでしょう。まだまだ作ります。
27.jpg

爺は夜にサルナシ酒を飲んだり実を食べたりしてから晩酌はその日によって焼酎やお酒とかウイスキーなどで楽しんで、ご飯を食べたらテレビを見ながら・・・・寝ます。

じゃ~またね。




nice!(123)  コメント(51) 

nice! 123

コメント 51

OMOOMO

うわあ、自転車競走圧巻ですね。こいのぼりもすてき。
by OMOOMO (2019-04-23 00:25) 

nicolas

365連休!?(((o(*゚▽゚*)o)))
って、思いましたが、確かにこの長さだと日々工夫が要りそうですねー
そうそう、ペコちゃんの着るものって、ちゃんと季節追いかけてました。
by nicolas (2019-04-23 06:40) 

ニコニコファイト

ペコちゃん、春仕様可愛いです。
by ニコニコファイト (2019-04-23 07:25) 

ヤッペママ

ペコちゃんは季節ごとに着替えているのですね。お洒落~♪
衣替えの参考に?
by ヤッペママ (2019-04-23 07:39) 

mimimomo

おはようございます^^
自転車も鯉のぼりも沢山ですねぇ~
お蕎麦は二人前? 今日のお昼は夫が居ないのでお蕎麦でも茹でるつもりです。わたくしも庭の草取りをします。手で取るのよ^^
by mimimomo (2019-04-23 07:43) 

チャー

元気に泳ぐ鯉のぼりの姿は気持ちがいいです最近こいのぼり全然見ていません夜の晩酌くつろぎながらテレビを見ながらじゃあまたねお疲れ様でした
by チャー (2019-04-23 08:08) 

g_g

山歩きより畑仕事の方が体力を使う感じがします。
何時も手伝いに行く菜園では直ぐ音を上げてしまいます。
by g_g (2019-04-23 08:19) 

yoko-minato

90キロ移動ですか!
旅行でもない限りそんなには
乗りません。
本当にお元気に毎日を楽しく
生活されている様子が伝わります。
by yoko-minato (2019-04-23 08:48) 

koh925

晩酌が楽しみなのは、お互いに健康だからですね
それにしても自転車競走、追い抜くのも大変で、スタートが
最後尾の人たちは不運ですね、市民マラソンも同じですが・・
by koh925 (2019-04-23 09:03) 

せつこ

おはようございます^^
畑仕事をこんなにするの!
本格的な農業ですね。
晩酌が楽しみなんですね(^-^)お酌はいらないの?
暇なんですけど♪
by せつこ (2019-04-23 09:45) 

えくりぷす

青空と鯉のぼりがマッチしてますね。
耕運機は私もこの前初めてチャレンジしましたが、難しくて…
操作方法に慣れないので、とっさの時に間違えて、柵にぶつけてしまいました( ;∀;)
by えくりぷす (2019-04-23 10:46) 

ぼんさん

凄い自転車の数ですね!
収穫も楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2019-04-23 10:58) 

masatany

庭にいろいろな花が咲き、楽しいですね・・・♪

by masatany (2019-04-23 11:07) 

侘び助

ご馳走三昧・・・お酒も色々・・・
キクイモも忙しく働かなければいけませんね(^-*)
by 侘び助 (2019-04-23 12:02) 

ニッキー

数千台の自転車競技、すごい迫力ですねぇ^^
思わず調べたら色々な場所で開催されてるんですね(゚ロ゚)
見てみたいです(^o^)
庭の花たち、これからますます華やぎますねぇ(^o^)
by ニッキー (2019-04-23 12:03) 

OJJ

数千台の自転車競走?見た事ないです!わが町は国道でも片側1車線なので一寸ムリですね~
耕運機の話、ひょっとして燃料間違ったのでは?エチールかメチールなら千鳥足になるかも・・・ 知らんけど。
by OJJ (2019-04-23 12:24) 

hatumi30331

鯉のぼりの季節は、花盛り!
美味しいもの食べて、体力つけなきゃね。
by hatumi30331 (2019-04-23 12:40) 

Take-Zee

こんにちは!
アハハッ、365連休。
私も同じです!!

by Take-Zee (2019-04-23 14:43) 

dojita

この数東京マラソンを凌駕するか!! スゴイ
心の乱れが畝の乱れに・・・ オダイジニ
by dojita (2019-04-23 14:59) 

ma2ma2

何時ものショッピングセンターですね!

by ma2ma2 (2019-04-23 15:05) 

れもん

相変わらず賑やかな道の駅。自転車圧巻ですね。
いよいよ春の作業も本格的にはじまりますね。

by れもん (2019-04-23 16:35) 

アールグレイ

こいのぼりも上がり、競争も勢いがありますね。
お庭のお花もきれい。
お蕎麦や天麩羅もおいしそうです^^
by アールグレイ (2019-04-23 16:44) 

いろは

こんにちは^^
ペコちゃんの春姿が可愛いですね。
お出掛けして帰って来てから畑仕事をなさるのですか〜
その日ぐらいはお休みを(^^;
お庭のシャクナゲ、ハナミズキが綺麗ですね♪
by いろは (2019-04-23 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

シャクナゲ、白と濃いピンクで華やかでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-23 16:52) 

テリー

道の駅、ショッピングセンター巡り楽しそうですね。
特に、北海道の味覚は、いいですね。
by テリー (2019-04-23 16:58) 

よしころん

365連休~(笑)いいなぁ♪
by よしころん (2019-04-23 18:03) 

とまと

お蕎麦がおいしそうです
by とまと (2019-04-23 18:06) 

もーもー

夫婦仲良く2人で居られる
これほど、贅沢なものはない(^^)
我が家の義父は、連れもなく
嫁に冷たくされ(ー ー;)デイに行ってます!
by もーもー (2019-04-23 18:12) 

めもてる

そうですねー、10連休で騒ぐなですよね、続ける気なら何日でもお休みを続けられますから。
by めもてる (2019-04-23 18:24) 

JUNKO

すごい数の自転車ですね。北海道味めぐりは嬉しい催事です。何か美味しいものありましたか。
by JUNKO (2019-04-23 19:48) 

センニン

こんばんは。
ふきのとうの天ぷら、食べたくなりました。
by センニン (2019-04-23 19:59) 

としぽ

こんばんは。
春になって忙しくなりましたね。
今年は10連休が控えてますね。
by としぽ (2019-04-23 20:18) 

achami

お出かけもご一緒でしたね^^
by achami (2019-04-23 20:55) 

ゆうみ

じいさま 長距離ドライバーも顔負けの走行距離です。
いつでも一緒 それが一番ですね。
by ゆうみ (2019-04-23 21:05) 

まるたろう

「365連休」という表現に笑いました。
by まるたろう (2019-04-23 22:54) 

きまじめさん

御夫婦仲良くのお出かけのショッピングセンター、
今回も写真に写っていなくても、
カートの中はお買い物の品々であふれかえっているのでしょうね。
by きまじめさん (2019-04-23 23:18) 

kuwachan

気晴らしは大事ですね(^_-)-☆
90キロのドライブ、お疲れ様でした。
by kuwachan (2019-04-24 00:20) 

いっぷく

>フキノトウの天ぷら
すばらしいですね。
沢山食べて便も緑色になったことがあります。
食べすぎて消化しきれなかったんでしょうね
by いっぷく (2019-04-24 02:51) 

Baldhead1010

キュウリやナス、トマトなどの夏野菜の植え付けは一段落しました。
by Baldhead1010 (2019-04-24 04:18) 

沈丁花

コメント有難うございます。ふきのとうの天ぷら私も今年は食べました
by 沈丁花 (2019-04-24 05:07) 

川鮎くん

耕運機で耕した畝が曲がっても植物にはなんら関係ありません。
人間の見た目だけですね。

by 川鮎くん (2019-04-24 07:07) 

夏炉冬扇

90㌔+耕耘、お疲れ様です。
晩酌楽しく、ぐっすりオヤスミあれ。
by 夏炉冬扇 (2019-04-24 08:04) 

響

フキノトウは残念でしたがお蕎麦も全部美味しそう。
自転車レースのシーンはアジア圏の通勤風景みたいだ(笑)
by (2019-04-24 11:15) 

miyoko

お蕎麦美味しそうですね~^^
by miyoko (2019-04-24 16:05) 

momo

こんにゃくの天麩羅っておもしろいですね^ ^食べてみたいなぁ〜^ ^
by momo (2019-04-24 17:00) 

小松達也

鯉のぼりが圧巻ですね!^_^
孫がいたら、是非見せたい!
by 小松達也 (2019-04-24 18:54) 

たいへー

90km自分の足で走ったのかと・・・(笑
by たいへー (2019-04-25 08:16) 

yakko

こんにちは。
素敵なお出かけになりましたね(^^)
by yakko (2019-04-25 10:39) 

えのみ

私も200連休くらいかな。(^-^;
by えのみ (2019-04-25 10:59) 

せつこ

今晩は~~
夜遊びしてます♪
明日は出かけるのに眠気ささないのよ!
(夢をみているでしょう)
by せつこ (2019-04-25 23:55) 

a-silk

気温の差がが激しく身体は身体は疲れてます。
畑仕事も休み休み、楽しんでください。
by a-silk (2019-04-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。