SSブログ

散歩で出会った花(^_^;) [季節]

春になると桜やチューリップのように多くの人が求めて楽しむ花がありますね。でもいろんな花が咲いてるものですね。

我が家の柚の木に去年のセミの抜け殻が付いています。他にもあるんですが落ちないものですね。
2.jpg

近所で見かけた小さな株に大きな花が咲いてましたが何と言う花なんでしょうね?。
3.jpg

これはユキヤナギかな?、花が大きめな感じがしていますが?。
4.jpg

スノーフレークでしょうね。我が家にもあるのに名前を忘れちゃうんです。
5.jpg

これはアオイですね。最後には大きめな赤い実が沢山付くんですよ。我が家にもあります。アオキだそうです、せつ子さんありがとう。
6.jpg

クマザサですが冬になると葉のふちが白くなり隈取りしたようになることから正式には熊笹ではなく「隈笹」と呼ばれてるようです。
7.jpg

シバザクラですが田んぼのあぜ道に咲いてるところを時々見かけます
8.jpg

我が家はとっくに終わりましたが、フキノトウはまだ見かけることがあります。
9.jpg

「あなた疲れたでしょう~今夜はウナギよ。」と優しい家内の声が!”。ん~この正体は!” クソ~家出してやる~~!”。
10.jpg


じゃ~またね。



nice!(142)  コメント(59) 

nice! 142

コメント 59

英ちゃん

もぅセミが出て来たのかと思ったら去年の抜け殻か(゚□゚)
ウナギ?じゃないねw
by 英ちゃん (2019-04-19 01:24) 

OMOOMO

雪栁きれい。芝桜も紫は珍しいですね。
フキノトウ、大好き。
by OMOOMO (2019-04-19 03:19) 

Kiki

おはようございます ♪
スゴイ!昨年のセミの抜け殻!!
しっかりしがみ付いているのですねー(^^)/
いろいろな花が咲いて とって綺麗ーー
春はやっぱりいいですね (*´∇`*)
by Kiki (2019-04-19 04:33) 

Baldhead1010

うちもウナギは高いから、イワシやサンマの蒲焼きが時々食卓に上がります。
ウナギが捕れなくなっても高い金払って食べに行こうとも思わないし。
イワシで上等です^^
by Baldhead1010 (2019-04-19 04:50) 

ヤッペママ

隈笹と書く、知らなかった。
ウナギ?何が化けたのかしら?
by ヤッペママ (2019-04-19 05:21) 

せつこ

おはようございます^^
花盛りですね♪
ウナギと思えばウナギになり、気持ち次第です(^-^)
そちらのセミはパワーがありますね、まだ頑張って付いている。
葉っぱを見るとアオイじゃなくアオキに見えます。
by せつこ (2019-04-19 05:21) 

川鮎くん

ほんとユキヤナギがあまりにも花盛りで、柳のように垂れていませんね。
by 川鮎くん (2019-04-19 06:36) 

斗夢

愛情いっぱいのうなぎです、家出しないで^^。
by 斗夢 (2019-04-19 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
黄色いお花綺麗ですね~なんでしょ? 一瞬チュウリップかと思いましたが少し違う。
クマザサの名は歌舞伎の隈取から付けられた名だと聞きました^^
だから隈笹なんですよね。
鰻じゃないとすると・・・サンマか、あなごだと尻尾の方がちょっと違うような・・・
by mimimomo (2019-04-19 07:30) 

青山実花

去年の蝉の抜け殻が
パーフェクトな形のまま残っているなんて
凄いですね^^
お花たち、とっても綺麗。
by 青山実花 (2019-04-19 07:48) 

もーもー

うなぎと思えば・・気持ちもパワーも 人一倍
優しいじゃないですか・・ちゃんと よそってくれるんですから
(^^)/
花は  ウキウキになりますね
by もーもー (2019-04-19 07:52) 

チャー

蝉の抜け殻がしっかりと落ちないでがんばっている それだけ蝉が成長する時は、踏ん張る力が必要なんだなぁ〜と改めて思いました
うなぎの正体は、あれかな(^^)?サ◯マ?
とりあえず食べてから家出しましょう 笑 腹が減っては戦が出来ぬ ですよね〜
by チャー (2019-04-19 08:08) 

KINYAN

まだセミは早いかな~
今年の夏も猛暑かな(>_<)
by KINYAN (2019-04-19 08:21) 

g_g

黄色い花、初めて見ます。
当地ではやっと青木の花が咲始めてきました。
by g_g (2019-04-19 08:37) 

夏炉冬扇

クマザサの漢字、由来初めて知りました。
えらっくなってしまった!
by 夏炉冬扇 (2019-04-19 08:50) 

たくや

抜け殻はほんと落ちないでありますよね~
今年もこの辺から出てきますよ
by たくや (2019-04-19 08:51) 

旅爺さん

今から娘の誕生祝いにお出かけします。
帰ってきてからお返事しますね。
by 旅爺さん (2019-04-19 10:01) 

侘び助

愛情が籠っていれば鰻も秋刀魚も同じだよ~~
私は秋刀魚派よ~~ん~
by 侘び助 (2019-04-19 10:14) 

響

えっ?
鰻じゃないの?
でも見た目からぜったいご飯が進みそうなんですけど(≧▽≦)
by (2019-04-19 10:15) 

めもてる

かば焼きです。あり難くいただきましょう。
by めもてる (2019-04-19 10:45) 

ぼんさん

今の時期にセミの抜け殻を見ると、昨年のだとは分かっていながらちょっと驚きますね(^-^)
by ぼんさん (2019-04-19 12:46) 

nicolas

娘さん、お誕生日?じゃなく、お孫さんがまた生まれたのかな?
どっちにしてもおめでとうございます~
二番目の黄色と白のお花、葉っぱはアヤメ系だけど、
珍しいお花ですねー!何だろう?
by nicolas (2019-04-19 13:36) 

MERRY

うちも最近は「なんちゃって鰻丼」ですよ。
by MERRY (2019-04-19 13:57) 

えくりぷす

シバザクラは家の周辺にもよく咲いています。木の桜より長持ちしますね。クマザサはなんにでも効く薬草だと聞きます。採取すれば役に立つかなぁ。
by えくりぷす (2019-04-19 14:46) 

achami

鰻ではないんですか!
何だろう・・・。
by achami (2019-04-19 15:42) 

Take-Zee

こんにちは!
セミの抜け殻・・去年のものでしょうか?
それともハルゼミ? それにしても早いな!

 黄色の花は葉っぱはアイリスのようですが
花の背が低いですね?

by Take-Zee (2019-04-19 15:45) 

いろは

こんにちは^^
黄色いお花、珍しいですね。何でしょう?
フキノトウのお花って意外と可愛いですね^^
ウナギでは無いとするとこれもなんでしょう〜?
by いろは (2019-04-19 16:21) 

OJJ

ビックリです!このセミ逞しいですね~
夕食のは間違いなくウナギのかば焼きです・・・信じる者は救われる!
by OJJ (2019-04-19 16:49) 

美美

セミの抜け殻、縁起が良いといいますが・・・
先日私は姉と鰻の松を頂いてきました。
うまかったよ~♪

by 美美 (2019-04-19 17:53) 

足立sunny

山椒を振りかければうなぎなのかと思わないでもない節が。
by 足立sunny (2019-04-19 18:58) 

はるか

旅爺さん。はるか日誌は2か月遅れの更新です。
やっと顎関節の痛みがなくなってきました。

これは鰻じゃなくて、なんでしょうね?
鰻じゃなくてもとてもおいしそうです。
なんだろう?
by はるか (2019-04-19 19:12) 

テリー

最後の写真、ウナギに見えます。ウナギじゃ無くても、美味しそうです。家では待って。
by テリー (2019-04-19 21:17) 

ゆうみ

空蝉が しっかり枝にとまってるのね。
ド根性だわ。
蕗の薹 このままにしてたら 硬くて食べることができなくなっちゃうわ、
by ゆうみ (2019-04-19 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

セミの抜け殻 ひと冬越したのでやすね。すごい価値ある感じがしやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-19 21:56) 

とまと

セミの抜け殻いまごろですか^^
すごいな~
by とまと (2019-04-19 22:36) 

みずき

なるほど、スノーフレークですね。
見かけるたびに、鈴蘭みたいなやつ
って言ってました^^;
by みずき (2019-04-19 22:58) 

としぽ

こんばんは。
春の花が色々と楽しめますね。
ウナギと思って目をつぶれば、、、、、
by としぽ (2019-04-19 23:45) 

まるたろう

自分は鰻と思って、写真を拝見しました(笑)。
by まるたろう (2019-04-20 06:06) 

ぽちの輔

我が家の夏みかんの木にも抜け殻がたくさん残ってます^^
by ぽちの輔 (2019-04-20 07:13) 

tarou

お早うございます、春の清春芸術村に
コメントを有難うございました。

うな丼ですか?
うなぎでなければ、サンマ丼に見えますね(^_-)


by tarou (2019-04-20 07:35) 

momo

一瞬うなぎに見えたけど、うなぎじゃなかったんですね( ;∀;)
by momo (2019-04-20 08:36) 

koh925

奥さま、優しいですね
わが家では、もう何年もウナギに合っていません

by koh925 (2019-04-20 13:43) 

タカタカ

旅爺~セミの抜け殻がまだあったとは??
いいかみさんじゃないですか。
僕はうなぎが好きで喜んで食べます。
それと旅爺~カメラがいいのか?腕を上げたのか
写真全体に画質がいいね~^-^

by タカタカ (2019-04-20 15:56) 

タカタカ

今年二度目の更新です(^_^;)
by タカタカ (2019-04-20 15:57) 

micky

黄色と白の花は、葉の形からしても、ジャーマンアイリスだと思います。私はこの花が好きで球根を買って植えていますが、一球1500円くらいするんですよ。
by micky (2019-04-20 22:36) 

いっぷく

サンマですか
これはこれでまたすばらしい
by いっぷく (2019-04-21 03:50) 

せつこ

おはようございます^^
陽気が良くなり山の手入れをちょっとしてきました。
タラの芽がたくさん出てましたが、まだ少し早かったです。
毎年盗掘されるから今年もやられるでしょうね。

by せつこ (2019-04-21 05:35) 

gen

奥さん「今夜は蒲焼きよ」って言えばよかったのにね。
by gen (2019-04-21 09:06) 

トックリヤシ

こちらでも日本最小のセミ「イワサキクサゼミ」が
泣き始めました、初夏の候です^^
by トックリヤシ (2019-04-21 09:16) 

はなだ雲

ユキヤナギが・・
大・中・小、色んなサイズが混じってますね
こんなでしたっけ?笑
by はなだ雲 (2019-04-21 12:07) 

甘夏

セミの抜け殻、形が綺麗にそのまま残っていますね♪
葉にしっかりつかまって、ホント落ちないものですね(驚)
サンマかアナゴでしょうか。それも美味しいですね(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-21 17:18) 

kuwachan

スノーフレークとスノードロップ、
ごっちゃになっています(^^ゞ
by kuwachan (2019-04-21 22:59) 

タンタン

サンマの蒲焼でしょうか?
by タンタン (2019-04-22 07:52) 

えのみ

ユキヤナギのように小さなお花の集合体は好きです。
お料理に工夫をしてくださる奥様に感謝しないといけませんよ(^-^;
by えのみ (2019-04-22 11:15) 

れもん

シバザクラ公園も今見頃でしょうね。
by れもん (2019-04-22 14:28) 

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを
有難うございました。
そうですね、ソメイヨシノは寿命が短いので
順次新しい苗木を植えて行かないと
並木は無くなってしまいますね。

by tarou (2019-04-22 14:55) 

kohtyan

セミの脱け殻も咲くなんて、柚の木すごいです。
ウナギでなくても、アナゴかサバかでしょうが
奥様の愛情がこもっていますからおいしいでしょう。
家出は思い止まってください。
by kohtyan (2019-04-22 17:55) 

きまじめさん

春には特にいろいろな花が咲きますね。
道を歩いていても、雑草と呼ばれてしまう花々でも
意外と可愛らしい花をつけていたりします。
by きまじめさん (2019-04-22 23:22) 

Baм KoMneHcaция тam www.tinyurl.com/PerAmart

ВAM KoMneHcaцuя www.tinyurl.com/PerAmart
by Baм KoMneHcaция тam www.tinyurl.com/PerAmart (2020-06-09 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。