SSブログ

寒い日も散歩です。 [散歩]

日々寒さが増してもう冬本番ですね。外の水道の所で2㍉厚さ、次の日は7㍉厚さ位の氷が張りました。道路などの薄氷で車のスリップにも注意が必要です。車は冬用タイヤに代えました。
0-2.jpg

これは杉の木で上に花粉を飛ばす花が咲き、下には実がこんなに大きく育ってました。
4.jpg

こちらはヒノキです。大きく育った実がたくさん付いていました。種がこぼれてる頃ですね。
5.jpg

これはアシタバの花で凄い数の種が出来ます、でも生えるのは極々少ないんです。
6.jpg

今年も庭のモミジ達は紅葉を楽しませてくれました。木は小さく切ったのでずんぶりむっくりの木になってしまいましたけどね。1週間ほど前の写真です。
3.jpg

散歩で見かけた極小さな花です。拡大して見ると綺麗ですがボケました。
4.jpg

散歩の時にヒラヒラと散る枯れ葉をパチリ・・実は枯れ葉が蜘蛛の巣に引っかかってるんです。
5.jpg

当地は林が多いですが次々伐採されてます。この辺りも実は林でしたが家でも建つのかもしれません。
6.jpg

あと少しで終わりですが、一休み中の職人さんと親方が何か話してますが打ち合わせかな?。
7.jpg

毎日のように見られる夕日ですが、今日はこんなでした。
DSC00972--2.jpg

じゃ~またね。



nice!(142)  コメント(53) 

nice! 142

コメント 53

Baldhead1010

昨年の今頃は氷点下になっていましたが、今年はずいぶん暖かいです。

夕焼け撮るのはかなり寒いです。
by Baldhead1010 (2018-12-11 04:38) 

tarou

お早うございます、瑠璃光寺(山口)に、
コメントを有難うございました。
緑の中にそびえ立つ、五重塔がとても
美しく見えました。

今年はスギ花粉がたくさん飛びそうですね、
花粉症には大変な時期がやって来そうです(~_~)

by tarou (2018-12-11 05:41) 

ヤッペママ

氷の張る様な寒さになりましたか。
杉や檜の花粉に悩まされるのも近いかも…
by ヤッペママ (2018-12-11 05:44) 

KINYAN0829

おはようございます
いよいよ冬本番になりました
通勤が辛くなっています(>_<)
by KINYAN0829 (2018-12-11 05:57) 

まるたろう

冬到来ですね。
体調を崩されないよう、ご自愛下さいね。
by まるたろう (2018-12-11 06:02) 

チャー

もう厚さ2mm!こりゃ凄いわ いきなり本格的に寒くなりましたね 今朝も ぶるぶるです
by チャー (2018-12-11 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
今日はとっても寒いですが、まだ氷の張ったのは見かけません。やはりこちらの方が暖かいかな。
うー杉(><; この頃はもうくしゃみが始まってます(__;
by mimimomo (2018-12-11 07:14) 

ニッキー

もうこんなに氷が厚くなってるんですね(°_°)
真夏日からのいきなりの冬日、体が戸惑ってます(*_*)
体調にはお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-12-11 07:52) 

もーもー

一気に寒くなりましたね・・・
雪予報も・・・
極端すぎる気温の変化に  身体が辛いです
by もーもー (2018-12-11 07:55) 

シニアさん

おはようございます。
やはりそちらとは気温が違いますね、此方は2度でしたね、今日は朝日が出ると富士山が綺麗でした、これからは散歩も厳しくなります。
by シニアさん (2018-12-11 08:07) 

yakko

おはようございます。
分厚い氷ですね〜!(◎_◎;)  アシタバの花を初めて見ました。
天気の良い日は夕陽・夕焼けが楽しみです(^ ^)
by yakko (2018-12-11 08:15) 

ぼんさん

7mmの氷! 寒さが伝わってきました(^-^)
by ぼんさん (2018-12-11 08:29) 

侘び助

もういくつ寝るとお正月・・・という時期になりましたね^^
今朝は霜が降りた??河川敷きのヨモギの葉・朝日にピカピカ**
by 侘び助 (2018-12-11 08:46) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの今は日が差して明るいです。
積もってはいませんが、見えている雪も太陽が出たら無くなりそうです。
冷え込みましたね、でも氷は凄い、こちらより気温が低いのでしょうね。
体調を崩さないようにね。
by せつこ (2018-12-11 08:48) 

Cazz

氷が冷たそうですね(ブルブル!)
今朝はこちらも霜で真っ白でした!
by Cazz (2018-12-11 10:25) 

ゴーパ1号

こんにちは!
突然寒くなりましたね。
私も冬用タイヤに交換しました。
by ゴーパ1号 (2018-12-11 12:45) 

Take-Zee

こんにちは!
よく空中を舞う枯れ葉を撮った写真と思いましたが、
なんと蜘蛛の巣に引っかかっていたんですね。
 私も引っかかってしまいましたね!?

by Take-Zee (2018-12-11 13:43) 

Hide

今年はまだ氷を見たことがありません・・・と書きましたが
毎晩、冷凍庫で3センチ厚の氷を見て飲んでいました><
by Hide (2018-12-11 14:01) 

めもてる

ひゃー!氷が張ったんですね、暖かで冬を迎えるかなと思ってましたが
室温が9度当然暖房全開です。
by めもてる (2018-12-11 14:02) 

viviane

私も昨日やっとタイヤ交換しました
今から雪が降るようです
by viviane (2018-12-11 14:42) 

ma2ma2

今夜は雪に注意かもしれませんね!
by ma2ma2 (2018-12-11 16:27) 

okko

そんなに厚い氷が????

昼間も気温があがりませんでしたね。
そういう時に限って、暖かい味噌汁の写真がな~~い・・・涙
by okko (2018-12-11 16:44) 

いろは

こんばんは^^
急に寒くなりましたね。
氷が張ったのですね
旅爺さんのお宅のモミジは色々な種類があるのですね〜♪
年が明けると花粉症が始まりますね^^
by いろは (2018-12-11 16:48) 

achami

もう氷が張っているんですか!!
こんなに急に冬にならなくっても・・・とか思ってます。
でも、まだ暖かいのでしょうね。
by achami (2018-12-11 16:53) 

yoko-minato

当地でも丘がどんどん開発されて
家が建っています。
自然がだんだん無くなっていくのは
寂しいですね。
新しい家が建つのは分かりますが
廃墟も増えているんですよね。
by yoko-minato (2018-12-11 17:39) 

ゆうみ

寒くて あったかな長袖の下着を着ています。
もうおばさんだよ。
路面凍結気を付けて運転してね
by ゆうみ (2018-12-11 17:39) 

koh925

寒くなりましたね
昨日は忘年会の行き帰りで震えましたが、7センチの氷は驚きです
by koh925 (2018-12-11 17:41) 

koto

蜘蛛の糸で枯れ葉が宙に浮いたようにヒラヒラしてるときがあるよね。
先日も孫が見つけて不思議そうにしてました。

by koto (2018-12-11 18:19) 

はるか

今日朝公園に犬を散歩に連れて行ったら、地面が冷たくて、
肉球を触ったら、とても冷たくなってしまって、可愛そうでした。

今は氷雨が降っています。
そんな中秋に実ったミニトマトがやっと赤くなりました。
日照不足だったのでしょうか。ずっと青いままでした。
by はるか (2018-12-11 18:50) 

Loby

冬で氷も張るような寒さの中でも
懸命に花を咲かせる…
生きるものの力ってすごいですね!

by Loby (2018-12-11 20:11) 

甘夏

7ミリとはぶ厚い氷ですね。冬本番(^^♪
by 甘夏 (2018-12-11 21:07) 

kuwachan

7mmの氷ですか!
かなり冷えましたね~。
by kuwachan (2018-12-11 21:35) 

みずき

うわぁ、氷が張ったんですね。
より寒さを想像できてしまいます・・・
by みずき (2018-12-11 22:07) 

としぽ

もう厚い氷が張っているのですね。
こちらの紅葉は今年台風の影響で駄目でした。
by としぽ (2018-12-11 23:33) 

向日葵

本当に。。
急に酷くさむくなりましたね。。
by 向日葵 (2018-12-12 03:29) 

さる1号

分厚い氷ですねー
氷が張っているのを見ると踏み割りたくなります^^;
by さる1号 (2018-12-12 06:17) 

asahama

もうこんな氷が!
寒くなりましたよね!!

by asahama (2018-12-12 09:08) 

未来

見事な氷ですね。
暑い日が続いていたのに、
いきなりこの寒さでは辛いものが有ります。
by 未来 (2018-12-12 10:55) 

足立sunny

今までが暖かすぎたのでのんびりしていたのですけれど、すごい冷え込みで。分厚い氷をみますとまさに冬ですね。

by 足立sunny (2018-12-12 11:14) 

とまと

庭のもみじきれいに色づきましたね~

by とまと (2018-12-12 12:21) 

リュカ

ひゃ〜!分厚い氷ですねっ
これだもん寒いわけだ〜〜〜
by リュカ (2018-12-12 13:18) 

えくりぷす

今年の夏は暑かったので、実がたくさん出来たのでしょうか。
来年の花粉は多そうですね。
寒くなりましたが、灯油の値段が半月ほど前に比べれば、ちょっと安くなっているようです。暖かくしてお過ごしください。
by えくりぷす (2018-12-12 14:32) 

テリー

もう、こんなに氷が出来ていますか。
これは、寒いですよね。
明日は、ゴルフですが、最低は、6℃、最高は9℃の予報で、晴れの予報です。これでも、冬としては、温かい方のはずですが、寒そう。
by テリー (2018-12-12 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

今日はあっしんちのほうも寒かったでやす。
そちらは分厚い氷がはるほどなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-12 20:02) 

OJJ

ここの所ところ寒暖差が激しいのでグチの一つも言いたくなりますが、旅爺さんは毎日お元気で散歩に出かけられて・・・エーこっちゃ!
夕食はコロッケとミンチカツ+生野菜どっさり・・・以上報告終わります!
by OJJ (2018-12-12 21:24) 

きまじめさん

栃木県って、横浜に比べると随分寒いのですね。
こんなに凍るのですか。当地はまだ霜も降りていないようです。
by きまじめさん (2018-12-12 21:58) 

英ちゃん

手がちべたそうだね(゚□゚)
夕陽も綺麗だね。
by 英ちゃん (2018-12-12 23:15) 

tarou

お早うございます、阿弥陀寺(山口)に
コメントを有難うございました。
今朝の気温は7℃と冷え込んでいます、
温泉にでも入りたいですね。

by tarou (2018-12-13 05:30) 

なかちゃん

こんなに厚い氷が張るなんて、かなり冷え込むんですね ^^
小さな花は、何となくいぬふぐりみたいな形に見えます。ただ、こちらで春に咲くのとは色が違うからちょっと分かりませんが(^^;
それにしても毎日お天気が良さそうで、とても羨ましいです(^^)

by なかちゃん (2018-12-13 11:28) 

mee

そちらは寒さが増してるようですね。こちらは暑さが増してきてます。朝ドアを開けると、暑さで外の空気がムワッと入ってきます、^^;
by mee (2018-12-13 12:10) 

美美

寒くなりましたね。
当地ではまだ氷は張りませんが冷え込んできました。
杉の花粉も檜の花粉も私には大敵です(^^;
by 美美 (2018-12-13 18:34) 

a-silk

こちらでも氷が張りましたが、ここまでの厚さはないですね。
寒くなったとは言え、全体的には気温が高い気がします。
by a-silk (2018-12-14 07:40) 

hatumi30331

寒いよ~(^^;
カメラ持たずに散歩。
早くなったよ!\(^_^)/
by hatumi30331 (2018-12-14 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。