SSブログ

女子高生の書き初め [お店]

初詣が終わって町へ家内がほしがってる高橋真梨子のCDを売ってる店探しをしましたが2軒とも倒産なので、遠くのショッピングセンターにナビを合せて行きました。爺はこの頃もう頭にきてます。(>_<)
CDのお店はUターン出来ない反対側なのでスイッチバックしないと行けません。帰りに寄ることにしてショッピンゲセンターに入りました。
そこではある女子高校の生徒さん達が書き初めを始める所でした。
CIMG1470.jpg

挨拶が終わると先ず1年生が書き始めました。流石に書道部のメンメンなので動きが速いです。
CIMG1471.jpg

すらすらすら~ッと書いて行きますが凄い躍動感で器用な早さなのでただ驚いてました。
CIMG1472.jpg

書き終わったら立てに広げて見せてくれています。おみごと~~~~(^_^)/”””””*
CIMG1473.jpg

次は2年生の番ですがこれも凄い早さで書くので見てる方が大丈夫かな?と思ってしまいました。
CIMG1474.jpg

「舞」を書き終わると30センチ角くらいのハンコをドバ~ッと押します。
CIMG1475.jpg

書き終わってから広げて見せてくれました。赤いハンコは見えにくいですが左下角です。
CIMG1477.jpg
3年生は受験勉強の為かやりませんでした。

この後九州物産展を見に行きました。それは次回アップ予定です。

^^^^^^^^^^^^^^おまけ^^^^^^^^^^^^^^

家内「あんた~早くご飯食べちゃいなさいよ~!”」
「あのよ~・・まだお正月だっつうのになんだこれは~!”」
家内「贅沢言ってんじゃないよ!”ヨイトマケにでも行って働きなさいよ~!”」
 「今年も負けそうだな~(>_<)。」
11.jpg
これは四日位前のことです


じゃ~またね。



nice!(113)  コメント(48) 

nice! 113

コメント 48

Baldhead1010

躍動感のある書体ですね。

高橋真梨子、今は歳が行きましたが、ペトロアンドカプリシャスに居た頃は可愛かったです^^
by Baldhead1010 (2018-01-11 04:31) 

トレンダー櫻井

女子高生の書初め面白いですね!(^^)!写真だけではなく生でみて躍動感を感じてみたいです( *´艸`)
by トレンダー櫻井 (2018-01-11 05:02) 

takenoko

欲しいCDは通販で探した方が早いですよ。
by takenoko (2018-01-11 05:22) 

まるたろう

この書き初めの様子、実際見たら、迫力がありそうですね。
by まるたろう (2018-01-11 06:14) 

KINYAN0829

おはようございます
迫力があり、実際に見てみたくなりますね。
by KINYAN0829 (2018-01-11 06:46) 

ソニックマイヅル

お正月明けにカップヌードルも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-11 07:14) 

mimimomo

わぁ~上手い!!! 見事!。
ふふ、家庭内はですね、妻が強い方が上手く行くとどなたかがおっしゃっていました。
by mimimomo (2018-01-11 07:31) 

馬爺

素晴らしい書ですね、力強くてとても生徒さん達とは思えないですね。
by 馬爺 (2018-01-11 08:32) 

もーもー

書初めのすばらしさに感動ですね(^^)/
実際見られて  今年も良い年だ
若いエネルギーをもらったのですから・・・
カップヌードルでも  文句言いません(@_@)
by もーもー (2018-01-11 08:39) 

majyo

このような書道は見たことないです。
手で書くと言うより体で書くのですね
躍動感ある良い字ですね
CD店がつぶれたなんて・・・・なんかさびしい(-_-;)


by majyo (2018-01-11 08:39) 

とし@黒猫

力強い字体ですね。
by とし@黒猫 (2018-01-11 09:38) 

いっぷく

時代は変わってもお正月の行事は残りますね
お雑煮、お年玉、書き初め……

by いっぷく (2018-01-11 10:29) 

まつみママ

今日は~^
只今 何時もの様に前記事遡り拝見させて頂きました
相変わらず楽しい奥様との会話に 初笑いさせて頂きました。
今年も仲良くご一緒にお出掛けして 会話を楽しませて下さい
拝見する度 心和む思いです。
これからが寒さも本格的 風邪等に充分に注意して励んで下さい
また 楽しみにお伺い致します
by まつみママ (2018-01-11 11:01) 

めもてる

書道のパホーマンス、一度見てみたいです。
by めもてる (2018-01-11 11:24) 

ニッキー

こんな沢山の人たちの前でサラサラと書き初めが出来るなんて
スゴイ女子高校生達ですねぇ(^O^)
全身を使って書く書道、一度見てみたいです(^-^)
by ニッキー (2018-01-11 12:29) 

kuwachan

書道といっても書きながらダンスしているように見えます。
字も高校生らしく躍動感いっぱいですね。
by kuwachan (2018-01-11 12:43) 

未来

私は滅茶苦茶文字が汚いもんで、
綺麗な文字を書く人が羨ましくてなりません。
この歳になっても綺麗な文字に憧れます。
by 未来 (2018-01-11 13:33) 

タカタカ

旅爺~頭にこないでCDがなかったから
若い女の子に出会えて少しは若さを貰えたのだから
感謝しなさい、暫く僕は若い女の子をみていません^^

独りぼやき、ずぼらから今少し横になっています、
ブログもテ-マが東近江市のタカタカとしているので
範囲が狭く記載が限らてしまいす更新が出来ずに
爺い~困っちゃう・・好きな写真があるのに・・・
by タカタカ (2018-01-11 14:30) 

OJJ

書の甲子園、TVで見ましたが躍動感が素晴らしいですね~
栃木の皇太后さまも素晴らしいですハイ!小泉さんが原発ゼロと並んでヨイトマケの定年制を提案するとかしないとか・・・。ウソです)
by OJJ (2018-01-11 15:09) 

いろは

こんにちは^^
私もTV見ました〜
動きながら書くのは凄いですよね^^
女性が強くなって男性方は大変ですね(-_-;)
私は旅爺さんの味方です!頑張ってくださいね^^
by いろは (2018-01-11 15:40) 

テリー

女子高生の書きぞめ、すばらしいですね。
ちなみに、小学一年生の孫娘の書きぞめ、のびのびしていて、よかったです。
CDは、欲しいものがあれば、アマゾンか、ヨドバシですね。翌日、届きます。あるいは、ツタヤで、借りて、コピーするという手もあります。

by テリー (2018-01-11 15:49) 

okko

こういう書道、やってみたかったなぁ。
気合はいってますね。

今年も来年も、奥方にはかてませんよ~~~!爺様、あきらめたほうがいいですよ。
by okko (2018-01-11 16:11) 

おじゃまま

書道部、すごい。
我が家も二日目にして、食糧難でしたから。。
ま、それまでた〜くさん、食べちゃった、ってことでしょう ^^
by おじゃまま (2018-01-11 16:12) 

koh925

近頃の若者は、ペンを持つ指の使い方がおかしいですね
書初めをする女子高生たちは大丈夫でしょう(^^
by koh925 (2018-01-11 17:12) 

侘び助

お正月のカロリー摂り過ぎに・・・丁度いいかも^^
爺様~~負けるが勝ちって手も有りよ~~(^-*)”
by 侘び助 (2018-01-11 17:13) 

koto

昔あったレコード屋さんはほとんど潰れてるね。



by koto (2018-01-11 17:39) 

g_g

高校生の書き初めは躍動感があるでしょうね。
我が家では家内にはやはり勝てません(-.-)
by g_g (2018-01-11 17:51) 

雪渦

日々練習してるんでしょうね
きっちり収めてるのがすごいです§^。^§
by 雪渦 (2018-01-11 17:52) 

yakko

こんばんは。
この書道、テレビで見たことがあります。迫力ありますね〜

by yakko (2018-01-11 18:38) 

夏炉冬扇

最近はこの「集団パフーマンス」の書道が流行ってますね。
私も下手ですが、筆は時折使います。
by 夏炉冬扇 (2018-01-11 18:47) 

ma2ma2

女子校の書道部のパフォーマンスですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-11 18:51) 

そら

いや〜見事ですね!!
三年生の書き初めが見たかったですねぇ(^^)
by そら (2018-01-11 18:57) 

タカタカ

旅爺~美輪さんのヨイトマケの唄は好きですが
とてもじやないけど、できません僕には・・・
もう随分前家内と美輪さんのファンクラブに入ってましたから!
・旅爺~好みの女性をアップしたので1番に通報(笑)
by タカタカ (2018-01-11 20:06) 

JUNKO

最近こういったパフォーマンスが流行っていますね。
by JUNKO (2018-01-11 20:12) 

せつこ

立派な字ですね、若さを感じます。
CDを買うなんて気持ちが若いですね(^-^)
夫婦のリクリエーションナイスですよ♬
我相棒はプライドは高いのにストレスに弱いの、あまり文句も言えないの!
ピーナッツの件、大事にならずに良かったね♪
by せつこ (2018-01-11 20:30) 

えーちゃん

豪快な書初めですね~
by えーちゃん (2018-01-12 01:56) 

向日葵

躍動感一杯の素晴らしい書道ですね。

あ、こいつぁ、春から縁起がええわい・・・!?

奥様との新春早々のやり取りも楽し気で。。
ご馳走様でした!!
by 向日葵 (2018-01-12 07:00) 

ぼんさん

とても迫力がありますね(^^)
書道を最後にやったのはいつだろう??
by ぼんさん (2018-01-12 07:58) 

たいへー

若いなぁ・・・この季節に裸足だよ。^^;
4日目だったら、私はカップ麺だけで十分ですよ・・・
by たいへー (2018-01-12 08:06) 

チャー

書道 テレビで見たことがありますが
迫力がありますね
大きな筆にたっぷりな墨 力強く書く姿は圧巻です 若い 息吹 っていうのでしょうか?^ ^;

ヨイトマケ(^^)
またまた 一本取られましたね
かぁーちゃんのためなら えーんやこらっ!
ですかねー
by チャー (2018-01-12 10:06) 

アールグレイ

高橋真梨子さんの歌、良いですね。私も好きです。
女子高生たちの書初め。すごく躍動感があって良いですね。
みんなで、体全体を使い、仕上げていく作品
感動しますね。
by アールグレイ (2018-01-12 10:20) 

墨香

爺様ご夫妻の会話には、いつも心和ませていただいています。
高校生の書き初めすごいですね。文字どうり七十の手習いで書道を習っていますが今が私の青春です。
by 墨香 (2018-01-12 12:56) 

旅爺さん

墨香さんこんばんは~(^_^)/”””””””
コメント有り難う御座いました。
どんな趣味でも楽しめれば楽しんでる時が青春かも知れませんね。
爺も今が一番良い時と思って青春を楽しんでいます。笑(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-12 17:55) 

えくりぷす

DVDで映画「書道ガールズ」を観てから、書道パフォーマンスをしている女子高生が凛々しく見えます。旅爺さん、生で見られて良かったですね。羨ましいです。宇都宮女子高は名門ですね。
by えくりぷす (2018-01-12 18:37) 

OMOOMO

書道ガールズかっこいいですね。うちの田舎で
(愛媛)、映画撮影されました。
by OMOOMO (2018-01-12 19:54) 

としぽ

こんばんは。
書道甲子園と言うやつですか。圧倒的なパフォーマンスですね。
見事ですね。
by としぽ (2018-01-12 20:00) 

美美

女子高生たちやりますね~
素晴らしいですね。
大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
by 美美 (2018-01-12 23:27) 

Hide

「飛」の書はとても上手ですね!
青春とはなんだ!?
by Hide (2018-01-14 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。