SSブログ

やっと初詣に行って来ました [季節]

初詣は毎年混雑を避けて6日頃に行ってますが、今年も同じでした。でも「初詣に行こうか」と家内に声かけたのが間違いでした。この後あちこち市中引き回しの刑で数十㌔走る結果なったんです。それは追々アップします。

七草がゆは家内がお昼に作る訳でしたが早々と朝に爺が作り、モンブラン七草がゆで家内に文句タラタラ言われながら、でも美味しく戴きました。
1.jpg

食後は早速毎年行ってる安住神社にお参りです。鳥居からキンキラキンの獅子を見ながら奥に向かいます。
2.jpg
CIMG1453.jpg

正面に見えてきました。超ジャンボなお供え餅を毎年飾るんです。後日皆さんに配ります。
3.jpg

お米八俵でついた餅にはテレビ放送もされてるので全国各地からお参りに来てるようです。
4.jpg

ジャンボおみくじは中々出ないので女性は苦戦で巫女さんがお手伝いもしてくれます。
5.jpg

この神社はバイク神社も兼ねてるのでオートバイが凄く来ます。今まで来た人達の写真なども貼り付けられてるんです。
11.JPG

「あんたあそこから顔出してよ」と家内に言われて仕方なしなし こんにちは~!” 
6.jpg
7.jpg

この神社はバイク神社も兼ねてるので物凄い数のバイクが次々と訪れています。
8.jpg

この様な凄いバイクも結構たくさん来ていました。1日~5日頃は凄い数来たでしょう。
9.jpg

朝飯食べてきたのにもうたこ焼きとキンツバにかぶりついてます。
10.jpg

この後家内が高橋真梨子のCDが欲しいので◎◎店か◯◯店に連れてって~!”それは次回にね。市中引き回しになりましたが

じゃ~次回も正月記事です。



nice!(118)  コメント(53) 

nice! 118

コメント 53

OMOOMO

七草がゆいいですね。
凄いバイクがいっぱい。
by OMOOMO (2018-01-09 03:18) 

向日葵

七草粥は、この数年、ずっとフリーズドライで
済ませています。

たまにはちゃんと炊いてみたいですねぇぇ。。

旅爺さんのお手製の七草粥、とっても美味しそう!!
です!!

by 向日葵 (2018-01-09 03:47) 

Baldhead1010

うちは、12草ぐらい入った雑炊でした^^;
by Baldhead1010 (2018-01-09 05:02) 

takenoko

あのおみくじは男でも大変そうです。
by takenoko (2018-01-09 05:47) 

雪渦

ほんとにジャンボなおみくじですね
肩に担いでぴょんぴょんはねないと出てこなさそうです§^。^§
by 雪渦 (2018-01-09 06:27) 

もーもー

初詣行って気持ち新たにですね(^^)
毎年このお餅を見ないと
私も、お正月だなーって思えません(^^)
良かった(^^)良かった
by もーもー (2018-01-09 07:17) 

majyo

八俵が想像できませんが、大きな鏡餅です
日本一なんですね。節分にまくようですね
そしてバイク神社
これでは賑わうはずです。おみくじもすごい!
出すのが大変です。
by majyo (2018-01-09 07:50) 

ニッキー

モンブラン七草がゆ、これだけあればお腹いっぱいになりそう♪( ´▽`)
ジャンボおみくじ、これはデカイ(°_°)
by ニッキー (2018-01-09 08:15) 

g_g

餅米8俵と言ったらかなりの量ですが鏡餅にしたら
どのくらいの大きさか想像しにくいですね。
我が家で3キロ餅つきしたら暫く食べられます。
by g_g (2018-01-09 08:31) 

せつこ

粥ですか、粥も雑炊も相棒は嫌がるので、私の生活も似たようなものです。
モンブラン七草がゆ、文句言いませんからお願いします(^-^)
立派なバイクが・・・旅爺さんのバイク写真 板についてますよ♪
by せつこ (2018-01-09 08:33) 

ぼんさん

バイク神社というのがあるのですね。
バイクの顔ハメ、面白いですね。
私も七草粥をいただきました(^.^)
by ぼんさん (2018-01-09 08:34) 

yoko-minato

具だくさんの七草がゆ・・・美味しそうです。
お正月はさすがに普段の食生活から離れた
食事なのでおかゆは胃を休めるのにいいですよね。
by yoko-minato (2018-01-09 08:59) 

アールグレイ

七草粥、御自分で作られたのですね。体にやさしいおかゆですよね。
私も作って食べましたが、ホッとしますね。
大きな鏡餅。
安産にも御利益のある神社なのですね。
バイクが似合われますね^^
by アールグレイ (2018-01-09 09:19) 

OJJ

安住神社スゴイですね~やっぱり人気アナウンサーになれるのかな?
高橋真理子、分りました。近くの海鮮トレトレ市場へ行ったら売店の肉のコーナーに「桃色吐息(三元豚)」があって写真が飾ってありましたヨ
by OJJ (2018-01-09 09:23) 

yakko

おはようございます。
バイクに乗った姿 ! カッコイイですね (*^^)v
by yakko (2018-01-09 09:43) 

hatumi30331

今年もよろしくお願いしますね〜♪^^
バイクに乗ってる姿、カッコイイ!^^
私も、今から、初詣&えべっさんに行ってきます。
by hatumi30331 (2018-01-09 09:52) 

erena

大きなおみくじ!凄いっ
バイク姿!とってもお似合いです(*^^)v
by erena (2018-01-09 10:04) 

リュカ

ほんとに大きな鏡餅!
餅米アレルギーなので、お餅はもう何十年も
食べてないです;;
美味しいのにね。
by リュカ (2018-01-09 10:06) 

とし@黒猫

ジャンボおみくじ、やってみたいです。
by とし@黒猫 (2018-01-09 10:09) 

としぽ

おはようございます。
大きな鏡餅は立派ですね。大きなおみくじは面白いですね。

by としぽ (2018-01-09 10:40) 

川鮎くん

七草がゆは7日の晩にいただきました。
八俵の鏡餅とバイク認定神社でご利益がありそうですね~!!
by 川鮎くん (2018-01-09 12:16) 

めもてる

バイク神社認定7号!!今はどのくらいの神社が認定されているんでしょうね?どこで認定するのかな?
by めもてる (2018-01-09 12:40) 

馬爺

七草粥我が家ではなしでした、七草が手に入らないとのことで却下?
by 馬爺 (2018-01-09 12:51) 

響

バイク神社いきたーい!
写真貼って顔だししてキンツバ食べる夢見そうです。
by (2018-01-09 12:54) 

dojita

TVで見た、フオークリフトでお供え運んでいたのは此処でしたかな。
by dojita (2018-01-09 13:42) 

侘び助

甘いものに・・・目は無いのですが・・・心配は糖尿病<(_ _)>
数値が結構高いので健康と云えども・・・セーブを・・・
(でもお供え・お下がりの消費にかなりの糖分が)
by 侘び助 (2018-01-09 13:58) 

まこ

遅ればせながら
今年も宜しくお願い致しますm( __ __ )m
市中引き回しの刑・・
ウケて笑ってしまいましたO(≧▽≦)O
私も高橋真梨子は大好き♬
奥様、カラオケの練習かしら?
by まこ (2018-01-09 15:14) 

Take-Zee

こんにちは!
鏡餅もおみくじも超ジャンボです!

by Take-Zee (2018-01-09 16:22) 

okko

爺様、格好つけちゃって~~~!
似合いますよ。(半分ウソ)

歯が痛かったので、毎日、7草粥みたいな日々でした~~涙
by okko (2018-01-09 17:14) 

いろは

こんばんは^^
超ジャンボお供え、TVで放映していました。
今年は乾燥しているので、ひび割れが凄いですね^^
バイクに乗った?旅爺さん格好いいです!
by いろは (2018-01-09 17:52) 

ma2ma2

立派な鏡餅ですね!
鏡割りが楽しみですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-09 18:01) 

夏炉冬扇

ジャンボおみくじにジャンボ鏡餅。
アイディア神社ですね。
by 夏炉冬扇 (2018-01-09 18:01) 

そら

ジャンボづくしですね!!
こういうお供え餅は美味しいんですよねぇ(^^)
by そら (2018-01-09 18:59) 

ふーみん

立派なお餅ですね。
おぜんざいにしたら何人位食べられるでしょうね。
by ふーみん (2018-01-09 19:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに大きな鏡餅でやすね。
三段重ねでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-09 20:06) 

Hide

遅くなりました!
バイクの顔だしはタモリさん?今年も宜しくお願いします!
by Hide (2018-01-09 20:21) 

まるたろう

安住神社の鏡餅、凄いサイズですね(笑)。
実際に見てみたいものです。
by まるたろう (2018-01-09 20:27) 

おじゃまま

どーやったら、こんな楽しい記事になるの〜〜((爆))
ジャンボみくじ、こんなのあるんですね〜
それにしても、市中引き回しって。。((爆))
by おじゃまま (2018-01-09 21:48) 

kuwachan

私も七草粥作って食べましたよ!
お正月の締め括りにはぴったりですよね(笑)
by kuwachan (2018-01-09 23:44) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
おみくじに鏡餅とシセャンボなのに驚きました。
さすがバイク神社です。
by SORI (2018-01-10 04:13) 

ヤッペママ

大きなおみくじにビックリ(゚o゚)/バイクに乗った姿、カッコイイです~
by ヤッペママ (2018-01-10 05:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。七草粥を頂くとようやく通常の生活に戻れるような気がしますね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-10 09:59) 

yhiga-siura

こんにちは
鏡餅もおみくじもジャンボですねぇ~
by yhiga-siura (2018-01-10 10:51) 

ラブ

すごい鏡餅ですね!
by ラブ (2018-01-10 11:01) 

えーちゃん

ジャンボおみくじデカ過ぎじゃない?(゚□゚)
お供え餅もデカイし~
大きい物を売りにしてるのか?
by えーちゃん (2018-01-10 11:14) 

hide-m

我が家でも七草粥を食べました。あとでいつにも無くお腹がすきました。
by hide-m (2018-01-10 11:21) 

koh925

ライダー姿が恰好いいですね
でも顔だけしか見えませんが(笑)
by koh925 (2018-01-10 19:49) 

いっぷく

ジャンボおみくじ、ここまで苦労してひいて
凶が出たらがっくりですね。
by いっぷく (2018-01-10 22:16) 

唐津っ子

バイク神社なるもの、初めて聞きました。
ジャンボのおみくじは引いてみたくなりますね(笑)
by 唐津っ子 (2018-01-10 22:49) 

なかちゃん

市中引き回し、大変お疲れ様でした ^^
我が家は何とか4日に行ってきました。
昨年来ちょっと不吉が続いているので、何とかなってほしいです(^^)

by なかちゃん (2018-01-10 23:13) 

さる1号

モンブラン七草粥、豪快ですねぇ^^
バイク神社、行ってみたいな
by さる1号 (2018-01-11 02:47) 

a-silk

紅白で見た高橋真梨子さんが痩せすぎで、少し心配ですね。
彼女の声大好きなんです。
by a-silk (2018-01-11 07:59) 

えくりぷす

バイクに乗っている(?)旅爺さん、カッコイイですよ。
安住神社というから、家内安全とか住宅関連の神様とか思ったら、バイクというのも面白いです♪
by えくりぷす (2018-01-12 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。