SSブログ

煙にまかれてます [散歩]

今は何処の町でも焚き火をすると消防車がすっ飛んでくるようですね。でも農家では庭木の剪定枝や畑の野菜クズに稲わらなど沢山燃やしたい物が出ます。「燃やして駄目!”」なんて困るんですよね。

先ずは朝食ですが今朝はけんちん汁並みのモンブラン味噌汁でご飯を戴きます。体重が落ちないのでおかずは減量し始めました。
0.jpg

1月1日の朝から村はインディアンじゃあるまいに煙ののろしを上げています。左義長(どんど焼き)の時くらいにしろや~!”(>_<)
1.jpg

あとは村のあちらこちらでのろしが上がっていた時の状況です 
2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

20.jpg

都会と違って村っちゃ~こんなものなんですよ。(^_^;)

~~~~~~~~~ 乙女の祈り ~~~~~~~~~~~~~

祈りなのか叫びなのか?、芸術祭参加作品・・ん?
おらぁこんな煙やだ~あ~ああああああああああああ!”うわあああ~(>_<)
IMG_4356-.jpg


じゃ~またね。



nice!(128)  コメント(49) 

nice! 128

コメント 49

雪渦

ほんとに焼けないと困るんですよね・・・挙げ句の果てにゴミを少なくしろって・・・あーのーねーと言いたいです
手放しで泣いてたのはもう何年何十年前か 子供っていいなぁと思います§^。^§
by 雪渦 (2018-01-15 03:13) 

Baldhead1010

うちでも庭木の剪定したのは焼却炉で焼いています。

保健所が咎めに来たら、「寒いので暖を取って何が悪い、電気代や灯油代が払えないからね」と言うつもりです^^;
by Baldhead1010 (2018-01-15 04:32) 

せつこ

うちの近所では古くなった年賀を燃やしても区長へ通報されます。
我が家は庭の切り落とした枝が山ほど出ます。
その都度少しづつ燃やせたらどんなに良いか…と思ってます。
可愛いね、こんな子が11円もって「お腹が空いた」とコンビニへ行ったのをPCで読んで泣いてしまった。
by せつこ (2018-01-15 06:04) 

takenoko

こんな煙だと間違いなく「119」ですね。
by takenoko (2018-01-15 06:30) 

川鮎くん

おはようございます。
確か記憶では、線路の両端何百mが条例で焚火が禁止されているようです。地域により様々ですが事前に届け出をすれば良いのでは?
by 川鮎くん (2018-01-15 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
羨ましいですね~庭で燃せないと不便が大きい!
by mimimomo (2018-01-15 07:20) 

majyo

私は消防車呼ばれた事は無いのですが、仲間が呼ばれてしまいました。
カラカラに乾かして、炎だけにするようにしています。
本当に不便ですね。
この場合はちょっと煙が多すぎるかな?


by majyo (2018-01-15 07:23) 

えーちゃん

東京で煙ののろしを上げたら逮捕されるかも?
東京は、焚き火禁止条例があるんだよね(゚□゚)
だから焼き芋も作れやしない?
by えーちゃん (2018-01-15 07:24) 

やおかずみ

野菜中心のヘルシーな朝食ですね。
by やおかずみ (2018-01-15 07:43) 

ぼんさん

かなり昔は一斗缶にごみを入れて庭で焼いてたらしいですが、今はとてもできないですね。。(^.^)
by ぼんさん (2018-01-15 07:53) 

ニッキー

燃やせないとゴミ収集にお金がかかるから、
燃やした方が双方ともに良いと思うのですが・・・(⌒-⌒; )
住宅が密集した場所で燃やされるのはマズいけど^^
by ニッキー (2018-01-15 08:16) 

アールグレイ

具だくさんのお味噌汁、栄養満点ですね^^
それにしてもあちこちで煙が。
庭で燃やせると、チリの減量にはなりますね。
すごく笑っているかのように見えるかわいい女の子ですね^^
by アールグレイ (2018-01-15 08:45) 

青山実花

場所が変われば、
習慣も違って当たり前だと思います。
焚き火のお写真、
すごく素敵です♪
by 青山実花 (2018-01-15 08:46) 

もーもー

お孫さんでしょうかねーー
髪が長くて  サラサラですね  羨ましい(^^)/
by もーもー (2018-01-15 09:03) 

たくや

煙の色で判断できないのかな~
火事ならたいてい黒ですよね~
by たくや (2018-01-15 09:39) 

hatumi30331

うちだって・・・・・
しょっちゅう煙が上がってます。
田んぼやけどね。^^
歩いて発見!
楽しいね。^^
by hatumi30331 (2018-01-15 09:50) 

yakko

おはようございます。
すごい煙ですね〜  乙女の祈り ! ステキです(*^_^*)
by yakko (2018-01-15 09:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。野焼きは全然OKなんですね。私は庭の草木は焼却場まで運んでいます。結構大変です。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-15 10:00) 

ヤッペママ

庭木の剪定で出た枝も小さく切り刻んで出さないと収集してもらえません。
by ヤッペママ (2018-01-15 10:08) 

tsun

学校には学校に焼却炉がありましたが、今は無いんでしょうね。
いまだに家の裏の田んぼでは煙が上がりますが、とにかく煙いです(笑)
by tsun (2018-01-15 10:16) 

Take-Zee

こんにちは!
こちらでこんなに煙を出したらすぐに
消防車が来てしまいます。

by Take-Zee (2018-01-15 10:26) 

タカタカ

行事とはいえ迫力がありますね~
祈りの女性見方によっては泣いている様にも見えますが
何かを祈っているのだと思います^^
by タカタカ (2018-01-15 10:29) 

馬爺

これは大変ですねこれでは市役所や消防署が飛んできますね、そして始末書欠かされますね、地球温暖化問題をコンコンと聞かされます。
by 馬爺 (2018-01-15 11:27) 

めもてる

確かに農作業してると雑草だけでなく燃やしたいものが出てきますよねー!
by めもてる (2018-01-15 11:38) 

侘び助

わが町でこんなに煙を出したら、すぐ消防車物です。
お百姓さんは困るでしょうね<(_ _)>
by 侘び助 (2018-01-15 12:00) 

koh925

私も、おかずの量を制限しながら食べていますが
胃袋も小さくなったのか、小食になってきています
by koh925 (2018-01-15 12:54) 

raomelon

稲刈り後の田んぼで見かけますが
元日からのろしを上げるのですね^^
by raomelon (2018-01-15 13:38) 

ma2ma2

野焼きはダイオキシンが発生しちゃいますね!
by ma2ma2 (2018-01-15 16:07) 

いろは

こんにちは^^
こんなに煙が上がったらこちらでは大騒ぎになります^^
ごみも有料です(^^;
お孫さんですか〜?綺麗な髪ですね♪
by いろは (2018-01-15 16:30) 

はるか

朝からおかずも味噌汁もたくさん。
お痩せになるには、おかずより米を減らした方がよいのではないかな。と、思います。

炭水化物を減らすと、2・3キロはすぐに減ります。
それ以上がなかなか・・・

この煙は凄いですね。野焼き、もっくもっくですこと。

by はるか (2018-01-15 17:28) 

とし@黒猫

もうもうと煙が立ち込めていますね。
火事かと勘違いして通報されそうです。
by とし@黒猫 (2018-01-15 17:30) 

g_g

押し逃げしていたようです(^.^)ご(-.-)め(__)ん
当地でこんなに煙を出していると即注意を受けます
そちらではコレが風物詩なんでしょうね。
by g_g (2018-01-15 17:31) 

夏炉冬扇

伝統行事、我慢しましょう。
by 夏炉冬扇 (2018-01-15 17:42) 

KINYAN0829

こんばんは
街中だと燃やす大きな庭はありませんね(^^♪
by KINYAN0829 (2018-01-15 18:00) 

そら

東京ではすっかり焚き火を見なくなりましたね!
子供の頃は結構あちらこちらで焼き芋してたんですけどねぇ(^^)
by そら (2018-01-15 18:27) 

向日葵

も、物凄い煙ですね!!
都会だったら間違いなく消防車が走り回っていること
でしょう!!

昔。。
かなりワタクシが幼い頃、良く父と庭で焚き火をしました。
秋になると枯葉がたくさん落ちるので、
ご近所まで回って掃除して集めて。。

毎回とはいきませんでしたが、時々はお芋を焼いたりもして。。
by 向日葵 (2018-01-15 20:14) 

まるたろう

写真を見た瞬間、火事かと思いました(笑)。
by まるたろう (2018-01-15 21:55) 

テリー

これだけ、煙を出したら、やはり、消防署から、何か言われそうですね。
by テリー (2018-01-16 11:47) 

OMOOMO

具だくさんの味噌汁、栄養満点ですね。
わあ、こんな煙、叫ぶ少女、なんだかいいなあ。
by OMOOMO (2018-01-16 11:51) 

チャー

のろし!あっちもこっちも けむけむ ですねぇー
これはどんと焼きとは違って 畑焼きかな?
神様は ここにはいないの?
いやいや 神様は どこにもいますね
信じましょう
救われます(^^)v
by チャー (2018-01-16 12:19) 

kuwachan

子供の頃は庭で焚火溶かしましたが、
今したら絶対に119されそうです(^^ゞ
風向きによっては洗濯物にも臭いが移りますし。
隣家が庭でバーベキューで大変なことがありました。
by kuwachan (2018-01-16 12:50) 

(。・_・。)2k

燃やせなくなって随分と経ちますが
不便ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2018-01-16 14:56) 

センニン

当地でもよくみられる光景です。
農業資材を燃やす人もありますが、煙が黒いので目立ち、新住民などから通報されているようです。
by センニン (2018-01-16 18:08) 

いっぷく

いつも羨ましい食卓ですね。
私は朝ごはんを食べなかったのですが、早起きして
食べるようになってから1年で6キロも太ってしまい、
ちょっと心配になってきました。
by いっぷく (2018-01-16 19:15) 

フヂ

わ、結構な煙ですね。
今は燃やせなくなりましたが、
昔は小学校にも焼却炉があって
何でも燃やしていたような…。
by フヂ (2018-01-16 19:45) 

ハマコウ

田畑で燃やすことは少なくなりました。
環境面以外にも、冬は乾燥していて風も強いので怖いからでしょうか。
焼き芋も外で作れなくなりました。
by ハマコウ (2018-01-16 20:26) 

美美

焚き火はダメで薪のお風呂は問題ないのかと疑問に思います(^^;
ヘルシーなご飯に限りますね(∩.∩)
可愛い乙女ちゃんはお孫ちゃんかな~♪
by 美美 (2018-01-16 20:55) 

唐津っ子

カミさんの実家(農家)でも日常の風景です(笑)
by 唐津っ子 (2018-01-16 23:20) 

silverag

焚火したい時あるのですが、難しいです
シュレッダー、持ってないので・・・

by silverag (2018-01-19 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。