SSブログ

簗で鮎を楽しみに [旅行]

今日明日は30度になる暑さだそうだ!”10時のコーヒータイムの時に「こんな暑い日は涼しい所に行ってこようか」と簗場にお出かけしました。

ナビのセットを間違えて倍の距離走ってやっと簗場につきました。爺としたことがク~~!”。
-1.jpg

観光バスや個人の車が平日なのに多かったです。連休中は混雑したでしょう。怪獣は鮎をくわえてましたよ。後ろの山は鎌倉山と言って上からの眺めが凄く良いんです。
2.jpg

さて何を食べようか!” 頼んだのはこの様な鮎料理で塩焼きと魚田に鮎のフライでした。
3-1.jpg

凄く広い部屋で戴いた鮎は美味しかった~!”長~い食堂が2つと他にも囲炉裏の小屋もありました。
4-1.jpg

食後は外に出るとイケスが幾つもあってここは丸々太った鯉です。簗にかかったんでしょう。
5.jpg

次のイケスには大きなウナギとナマズが凄く沢山居ましたよ。他のイケスにはモズクガニや鮎などがいました。
6.jpg

簗の方にも行ってみようか、と丸太を組んだ橋を渡って簗の所に行きました。
7.jpg

かなり大きな簗で頑丈に作られています。今日はお休みとかで鮎は上がらないとか?。なんで分るのかな?。
8.jpg

簗場から見ると建屋の一部ですがこんな風に見えます。橋から下の流れを見るのも楽しいよ。
9.jpg

胸近くまで川に入って鮎釣りしてる人が何人か居ました。
10.jpg

さて帰りは橋の上から簗場を眺めました。見晴らしも凄く良いです。
11.jpg


じゃ~またね。



nice!(151)  コメント(59) 

nice! 151

コメント 59

ゆうみ

じいさま ボケるのはまだまだ早すぎるよ
鮎ってさ おらの大好物だよ
by ゆうみ (2017-10-13 00:41) 

Baldhead1010

こちらでは梁漁(やなりょう)といいます。

主に落ち鮎捕りですね。
by Baldhead1010 (2017-10-13 04:47) 

ぼんさん

鮎と言うと塩焼きを思い浮かべますが、フライも美味しそうですね(^^)
by ぼんさん (2017-10-13 05:15) 

えーちゃん

川原は涼しそうだね~
鮎の塩焼き食べたいです。
by えーちゃん (2017-10-13 06:16) 

まるたろう

まさに、鮎づくしですね。
by まるたろう (2017-10-13 06:17) 

KINYAN0829

おはようございます
美味しそうな鮎料理、食べてみたくなります!
by KINYAN0829 (2017-10-13 06:46) 

川鮎くん

塩焼きにフライ、田楽と鮎づくしですね~
簗はビックリするほど落ち鮎が獲れるのですよ~!!
by 川鮎くん (2017-10-13 07:07) 

たいへー

ここ3日ほど、夏が帰って来たような陽気です。
10月に半袖で過ごせるんだからねぇ。。。
by たいへー (2017-10-13 07:27) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う自然がある所は良いですね~
アユが美味しかったのですね^^ こう言う新鮮なものはうちの方では頂けないものね。
by mimimomo (2017-10-13 07:48) 

侘び助

いいな~ ちょいとそこまで・・・アユを食せて^^
私は公共乗り物を乗り継いで・・・ 行かなきゃなりませぬぅ・・・クゥ~
by 侘び助 (2017-10-13 07:52) 

hatumi30331

鮎づくし〜〜
良いですね〜♪^^
塩焼き大好き!

今日は急に寒くなってきたよ。
風邪引かないようにしようね。
by hatumi30331 (2017-10-13 08:22) 

デルフィー

いろんな鮎料理美味しそうですね(*´∀`*)
by デルフィー (2017-10-13 08:24) 

yakko

おはようございます。
鮎づくし〜 鮎三昧〜 美味しかったでしょう !!  怪獣に!(◎_◎;)
by yakko (2017-10-13 08:35) 

せつこ

おはようございます^^
怪獣もアユを食べているのに羨ましいわ・・・私も食べたい。
凄い鮎の数、鮎三昧だなんて・・・怪獣並みに食べたのね(^-^)
カーナビは長~~くドライブを楽しませたかったのよ♬
優しいカーナビだね、特注品付けたのか(^^♪

by せつこ (2017-10-13 08:45) 

OMOOMO

鮎をくわえた怪獣、ユーモラス。
鮎三昧ですね、フライは食べたことなかった。
by OMOOMO (2017-10-13 08:56) 

もーもー

フライは斬新ですね(^^)/
涼を求めて良いですね(^^)/
で、、、、今日は炬燵の中です( ゚Д゚)
by もーもー (2017-10-13 09:01) 

なかちゃん

富山から岐阜に向かう途中にも簗場があったような気がします ^^
ただ、そこで食べられるのかは行ったことがないので知りません。
富山の場合、鮎料理はどこに行っても食べられるもので(^^;

by なかちゃん (2017-10-13 09:05) 

shiho

鮎~!いいですね。
美味しそう。
by shiho (2017-10-13 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鮎を堪能されましたね。当地でしたら結構な金額になると思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-13 09:33) 

g_g

鮎づくしの食事美味しそう・・・
付近の景色を見ただけでも癒やされそうです。
by g_g (2017-10-13 09:34) 

ニッキー

鮎三昧、美味しそう♪( ´▽`)
簗で捕れた魚って食べたことないので、一度食べに行きたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-10-13 09:36) 

タカタカ

爺~が元気そうなのでうれしい
最近体調不良でブロのコメントもなしですが
爺~のお蔭で少しは元気貰いましたありがとう
いい所ですね、僕は魚釣りが苦手で
出来る人は羨ましい・・・
by タカタカ (2017-10-13 09:36) 

馬爺

美味しそうな鮎料理ですね、鮎のフライは見た事が無いですね、簗漁はいろんなものが捕れますからね、
by 馬爺 (2017-10-13 09:52) 

リュカ

鮎、ほんとに美味しそう!
久しく食べてないですーーー
by リュカ (2017-10-13 10:10) 

Take-Zee

こんにちは!
ナビのセット失敗は早く気づかないと
えらい目にあいますね。

by Take-Zee (2017-10-13 11:49) 

ちんぐるま

すっごい鮎! 塩焼き食いて~
今日は滅茶寒いです!
by ちんぐるま (2017-10-13 12:25) 

ヤッペママ

沢山のアユ料理を堪能されましたね。
アユもモクズガニも食べたいナ~。
by ヤッペママ (2017-10-13 13:50) 

めもてる

今頃のアユは,何と呼びのでしょうか、オチアユかな。
by めもてる (2017-10-13 14:04) 

いろは

こんにちは^^
落ち鮎でしょうか...
とても気持ちが良い風景ですね♪
鮎のフライのお味は?初めて見ました!

by いろは (2017-10-13 14:42) 

okko

鮎ですか~。広々として気持ちよさそう、美味しそう!
by okko (2017-10-13 14:44) 

majyo

親戚の人が簗の漁業権持っていて
山ほどご馳走になった事があります。
たくさん並んでいますね。
フライも美味しいですよね。

by majyo (2017-10-13 15:32) 

きんれん花

鮎料理贅沢ですね
高所から眺める景色は格別ですね
こんな立派な簗場があるんですか 見事です

by きんれん花 (2017-10-13 15:39) 

夏炉冬扇

鮎ですか。
季節ものですね。
by 夏炉冬扇 (2017-10-13 15:55) 

viviane

ウワァオ!鮎!鮎!鮎~~~!
いつもは野菜!野菜!野菜~~~なのに^^
鮎大好きなんですよ~どうして届けてくれなかったの?
こんなに沢山食べきれなかったでしょう?
カリフォルニア大変ですよね
空気が乾燥しているので、従妹宅でもいつも火の元気を付けてます
私も喉が嗄れてしまいました(喋り過ぎって言いたいんでしょう"(-""-)")
by viviane (2017-10-13 17:43) 

michi

“今日明日は30度になる” なんて日がありましたね。こちらモア使ったですよ。
鮎か~~!!羨ましい。どんぶりが二つと言うことはこの鮎料理は二人分・・・!  ・・・なんと贅沢な
by michi (2017-10-13 17:49) 

OJJ

ぎょえぇ~アユ9匹! (羨望のまなざし・・・)
こちらではカワウに食われてアユは超高級魚でっせ~
by OJJ (2017-10-13 18:12) 

そら

鮎かぁ、最近食べてませんねぇ、美味しいんですけどねぇ
なかなかチャンスがなくて・・・
獲れたての魚が美味しそうですね(^^)
by そら (2017-10-13 18:40) 

チャー

お魚 オンパレード♪
活けすも立派です
ひよこ豆パリポリですね^ ^
by チャー (2017-10-13 19:56) 

いっぷく

鮎はやはりシンプルに塩焼きが一番ですね。
by いっぷく (2017-10-13 20:34) 

ma2ma2

今日は寒くなりましたね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-13 20:37) 

としぽ

こんばんは。
夏には賑わいそうですね。鮎ずくしの料理は美味しそうですね。
by としぽ (2017-10-13 22:22) 

きまじめさん

当地は、今日は急に冷え込み、コートを出しました。
鮎の塩焼きは大好きで、焼いているのを見かけると素通りできません。
by きまじめさん (2017-10-13 22:33) 

みずき

うわっ、すごい鮎ばっかりですね。
夏休みに秋芳洞の方に行ったときに
ニジマスや鮎を食べたので、夏の味って
インプットされてます^^
by みずき (2017-10-14 00:02) 

miyoko

鮎のフライおいしそうですね^^
by miyoko (2017-10-14 01:10) 

さる1号

鮎をフライで食べた事ないです
いつも塩焼きで・・・・^^;
たまには違う食べかたをしないとね^^
by さる1号 (2017-10-14 07:02) 

未来

鮎は大好きな魚なので食べたくなってしまいました。
子供の頃、川で鮎をとって匂いを嗅いだのを想い出しました。
by 未来 (2017-10-14 07:44) 

tarou

お早うございます、江の島(シーキャンドル)に
コメントを有難うございました。
江の島は、2020東京オリンピックのセーリング競技の
会場になります。

アユづくしの昼食ですね、
採れたてのアユ美味しそうです(^_^)v


by tarou (2017-10-14 08:32) 

yoko-minato

鮎三昧のお料理いいですね~。
私、鮎って一回食べただけ・・・
車を走らせてお二人でいいな~!!
by yoko-minato (2017-10-14 09:35) 

めりー

私もここに行ってみたーい♪

by めりー (2017-10-14 10:26) 

gen

鮎おいしそうですが、コレ2人分ですか?
一人9尾も食べたの。
by gen (2017-10-14 13:09) 

のらん

わぁ、鮎料理いろいろ♪
フライにもするんですね〜 贅沢(^.^)
by のらん (2017-10-14 15:40) 

雪渦

いろんな料理があるんですね おいしそうです§^。^§
by 雪渦 (2017-10-15 06:56) 

響

簗場で何度か鮎を待った事がありますが
意外と来ないんですよね。
夜とかに来ないとダメなのかな?
しかし鮎づくしの料理は羨ましい。
by (2017-10-15 07:53) 

水郷楽人

簗は息子が小学6年生の時に初めて出かけました。長良川に上流にある簗で鮎がとても美味しかったです、懐かしいです。
by 水郷楽人 (2017-10-15 15:01) 

kuwachan

鮎三昧だったのですね!
鮎は塩焼き位しか食べたことがありませんが
色々な料理方法がありますね^ ^
by kuwachan (2017-10-15 15:07) 

テリー

鮎釣り、楽しそうですね。
by テリー (2017-10-15 18:49) 

たかの

梁(←竹冠の字が出ません)場、すごく立派なんですね。
1週間の中に夏や秋、ちょっとした初冬があります。ドキドキしながら風邪引かないようにしています。

奥さま、色白できれいなお肌ですね[ぴかぴか(新しい)]
おいしい鮎の塩焼き食べたいっ(´▽`)/
by たかの (2017-10-15 18:59) 

旅爺さん

たかの様こんばんわ~(^_^)/”””
本当に寒くなってきましたね、今部屋は21.4度で足が寒いです。
連日曇りや雨の日続きですが風邪など召しませんように。
by 旅爺さん (2017-10-15 19:34) 

koh925

私も、袋田の滝の近くで、落ち鮎を見たことが有りますが
何処だったのか、思い出せません、かなりボケが進んだでしょうか?
by koh925 (2017-10-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。