SSブログ

散歩と我家で [散歩]

朝一でコーヒー飲んで、朝食しながら朝ドラの「わろてんか」を見て、ブログ、トイレ、2度目のお茶、ブログ、10時のコーヒー、畑とか散歩とかお買い物が毎日のパターンです。

10時のコーヒータイムのあと散歩に出ました。稲刈りは殆ど終わってますが、実りが遅い所はまだ刈り取らないのでこんなふうになってます。
1.jpg

歩いて行くとハウスの隙間から菊の花が顔を出しています。手入れが良くないのかな?。
2.jpg

こちらのハウスはヘチマのツタが外に這い出して大きなヘチマがぶら下がってるのが見えました。
3.jpg

その近くのがさ藪にはたった1つだけカラスウリがぶら下がってました。いい色してます。
4.jpg

田んぼの中にこんもりとキノコみたいな小さな森!”中は空洞でお墓になってました。昔からの先祖代々の墓なんでしょうね。
5.jpg

我家の鉢植えのアケビですが何個も生っています。少し料理して戴いてます。
7.jpg

イチジクは果糖が多いので糖尿予備軍は食べて駄目!”と奥方様に言われたので大きなざるに一杯採って孫の家に宅配しました。
8.jpg

イチジクを採ってるとスズメバチが食べてました。カメラを20㌢くらい近ずけても夢中で食べてるんです。爺がガサガサ採ってるのに襲ってきません。
9.jpg

次の日,イチジクは沢山生ってるのに同じイチジクに頭を突っ込んで食べてました。余程気に入ったんですね。
9-1.jpg

何もこんなになるまで食べなくても沢山生ってるのに・・執念深いね~!”。その後も別のイチジクに最後まで食べ尽くしていました。
9-2.jpg

散歩から始まった今日も1日無事に過ごすことが出来ました。
10.jpg

それにしても連日雨や曇り空が続いてしかも寒さも増してきて鬱陶しい日々ですね。


じゃ~またね。



nice!(138)  コメント(54) 

nice! 138

コメント 54

雪渦

鮮やかな色ですね カラスが好きなものなんでしょうか
最後まできちんと食べるとは 見習って欲しい人がたくさんいらっしゃいますね§^。^§
by 雪渦 (2017-10-16 05:16) 

せつこ

おはようございます^^
たまには早い訪問もありです。
イチジク大好きなんです、うらやましいなぁ~~糖尿予備軍は食べて駄目なの?可哀想ね^^代わって食べてあげます(^-^)
ほ~~スズメバチ・・・大好きなんですね、しぼんだイチジク初めて見ました。
凄いお墓ですね、円墳みたい。
by せつこ (2017-10-16 05:59) 

まるたろう

散歩していると、いろいろなものを発見できますね(笑)。
by まるたろう (2017-10-16 06:17) 

KINYAN0829

おはようございます
小田原は先週末は、朝から雨模様でした。
歩くこともできなくて今日から仕事^^;
by KINYAN0829 (2017-10-16 06:45) 

tarou

お早うございます、江の島(2020東京オリンピック)に
コメントを有難うございます。
海は広いで~す、セーリング競技は沖合で、
行われるので、選手・報道人以外は少ないと
思います。
テレビ観戦が一番と思います。

散歩コースには、いろいろ有って楽しそうですね(^^♪
イチジクが完熟してますね・・・
美味しそうです。
by tarou (2017-10-16 07:18) 

g_g

稲はだいぶ青いですね。
カラスウリの花、久し振りに見たくなりましたが
もう遅いですね、こちらで分布していないので
鳥さん頼りで、ほんの偶に見られますが・・・
by g_g (2017-10-16 07:25) 

mimimomo

おはようございます^^
旅爺さんの散歩道には色々面白いものもあるのですね~
畑やハウスは人手不足かしら。
律儀なスズメバチですね。我が家の柿の木に群がるムクドリやカラスは
あちこち食べるから汚くて人間が食べるのがないですよ(><;
by mimimomo (2017-10-16 07:32) 

majyo

広い夕焼けの空
こんなに広いお空が見えるのはとても良いなあ
イチジク買うしかないです。
by majyo (2017-10-16 07:35) 

川鮎くん

おはようございます。
いちじく美味いのにね。残念です~!!
by 川鮎くん (2017-10-16 07:41) 

hatumi30331

撮り歩きは楽しいよね〜♪^^
スズメバチはイチジクが好きなんやね!(笑)
小さな森はお墓?
へ〜〜〜
入りたくない。

毎日雨・・・イヤになるね。^^;
by hatumi30331 (2017-10-16 07:41) 

ぼんさん

30年以上前にイチジクの木が庭にあったことを思い出しました。
たいした量は収穫できませんでしたが、ジャムとかを作った記憶があります(^.^)
by ぼんさん (2017-10-16 07:42) 

ニッキー

スズメバチってイチジクも食べるんですねぇ(°_°)
そして気に入ったら、おいしいとこどりじゃなくて
最後まで食べるんだぁ( ^ω^ )
ちょっとスズメバチを見る目が変わりそうです^^
by ニッキー (2017-10-16 07:51) 

馬爺

おはようございます。
散歩もこの季節が一番歩きやすいですね、一寸肌寒くても歩いていると暖かくなりますからね、いろんな生り物が有るんですね。
by 馬爺 (2017-10-16 08:10) 

a-silk

毎日雨降りで散歩も楽しみが半減してしまいますね。
それに寒くって。
お天道さんが恋しいです。爽やかな秋晴れはどこに行ったのやら。
by a-silk (2017-10-16 08:17) 

侘び助

イチジク・・・羨ましい限り~~ ジャムにしたいけれど
5個…」400円では勿体なくて・・・差し芽で育った鉢植えのイチジクに
今年3個実が付いたので、庭に植えてあげました。来年が楽しみ^^
by 侘び助 (2017-10-16 09:01) 

koto

地方へ行くと田んぼや家の敷地内にお墓があったりしますね。
出雲に住む義妹宅も庭にお墓があるそうで、
便利よ〜って言ってました。

by koto (2017-10-16 09:09) 

デルフィー

スズメバチ、ちゃんと最後まで食べるとはお行儀が良いですね~w
by デルフィー (2017-10-16 09:18) 

yakko

おはようございます。
カラスウリの実、良い色ですね。うちも家から見えます。
このところ雨続きでウンザリします・・・
by yakko (2017-10-16 09:20) 

セイミー

イチジクを何十年か買って食べました ガキのた頃に庭のイチジクの実を思いだしながら・・でも売り物よりトロリとした昔のイチジクが
懐かしいです
by セイミー (2017-10-16 09:41) 

gen

いくらなんでも20cmは危ないと思うんだけど。
よっぽどお腹空いてたのね。
by gen (2017-10-16 09:49) 

viviane

無花果を食べていたのではなく、お団子を作って巣に持ち帰るところだったので、爺様には目もくれず・・・だったのでしょうね
近くに巣が有るので注意です!
土日ブログお休みしてる私、溜まったコメント返しを日曜は夜遅くまでしてるんですよ~
12時前には寝たいけど・・・寝れない
最近、歳のせいで寝る体力もなくなってきた感じ・・・
by viviane (2017-10-16 10:42) 

リュカ

カラスウリ!
名前は聞くけど、まだ実物を見たことないかも!(笑)
by リュカ (2017-10-16 10:47) 

Take-Zee

こんにちは!
カラスウリ、アケビそしてイチジク・・
秋の景色を彩る果実ですね。

by Take-Zee (2017-10-16 10:49) 

OJJ

ラストの一枚、物音ひとつない秋の夕暮を感じますね~
by OJJ (2017-10-16 11:02) 

めもてる

室温16度、暖房器具が必要な温度になってますが、つい最近扇風機しまったばかりなんですがねー。
by めもてる (2017-10-16 11:14) 

okko

今日も寒いですねぇ。12月並み??

イチジク、大好き。昨日も4つも食べてしまいました。
by okko (2017-10-16 11:44) 

yoko-minato

イチジク・・・もう何年も食べていません。
スズメバチはイチジクが好きなんですか。
刺されたりしたら大変!!
それでも食べるのに必死なスズメバチ
イチジクって女性ホルモンを助けて
くれるんですよ!!

by yoko-minato (2017-10-16 11:59) 

まつみママ

今日は~^
此の処 色々雑用多く したがってブログ訪問出遅れてました
只今 遡り全て拝見致し 楽しませて頂きました。
何と言っても お二人共元気で何時もの様に変わらず
仲良くお出掛けなされて 然も美味しそうなランチ等食していて
一安心いたしましたvv
季節の変わり目で 特にこの処 急激に気温の差激しく低下
どうぞ お二人共風邪等ひきません様に 良く食べ良く歩き
充分に睡眠し 元気でお過ごし下さいネ
又 楽しみにお伺いしますvv
  
by まつみママ (2017-10-16 12:41) 

アールグレイ

稲の倒れているところは、収穫時作業が大変そうですね。
イチジク、いっぱいなっているのですか、いいですねぇ^^
ジャムが美味しいですよね。
スズメバチ、気をつけてくださいね。
カラスウリも良いお色です^^
by アールグレイ (2017-10-16 15:12) 

shiho

スズメバチ~!怖いですね~。
by shiho (2017-10-16 15:36) 

いろは

こんにちは^^
真っ赤なカラスウリ綺麗ですね〜♪
鉢植えでもアケビの実が生るのですね。
お行儀のよいスズメバチですね(^^)
by いろは (2017-10-16 15:55) 

そら

ほんと嫌な雨が続いていますね・・・
ところでこの蜂は果肉を食べてるんでしょうか??
イチジクは食べたことがないんですよ、食べず嫌いで(^^;
by そら (2017-10-16 18:09) 

ma2ma2

今週は殆ど雨の日ばっかりみたいですね!
by ma2ma2 (2017-10-16 18:28) 

lamer

秋の実りを眺めながら散策とは羨ましいです。
空気も綺麗な感じが伝わってきます。
by lamer (2017-10-16 18:38) 

ヤッペママ

スズメバチを刺激しないで良かったです。
暫く雨や低温が続きそうですね。
by ヤッペママ (2017-10-16 22:31) 

みずき

なるほど!
新幹線とかから見える田んぼの中の
ちっちゃなブロッコリーのような森が
気になってました。
正体はお墓だったんですね。
by みずき (2017-10-16 22:36) 

としぽ

こんばんは。
雨の日が続いてますね。冷えてくるようになりましたね。
急に気温が変化すると辛いですね。
by としぽ (2017-10-16 22:55) 

なかちゃん

こちらにもまだ刈り取られていない田んぼが何枚か見られます。
一体何の品種をを植えているのやら…ですね。
スズメバチは、チョットでも姿が見えたら近付きません(^^;

by なかちゃん (2017-10-17 08:38) 

ソニックマイヅル

スズメバチは食べていると夢中で大丈夫らしいですね。駆除の達人が証明していました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-17 09:12) 

もーもー

自然がいっぱい
生き物と共存ですね(^^)/
by もーもー (2017-10-17 09:15) 

せつこ

良いお天気です、紅葉狩りに行きたいお天気です。
そちらはいかがですか?
by せつこ (2017-10-17 10:13) 

OMOOMO

へちまが立派ですね。我が家でも夫が、へちま、ひょうたんを
1年ごとに植えてました。手入れをしない私は草ぼうぼう。
by OMOOMO (2017-10-17 14:13) 

ゆきゆき

昆虫も動物もまず美味いものから食べますね。
それを食べ尽してからその他を食べますね。
人間はよく美味しいものは取って置き、
その他から食べ始める習性がありますね。
by ゆきゆき (2017-10-17 15:56) 

kuwachan

ハチはイチジクが大好きみたいですね。美味しいですものね。
私が生まれる前のことですが、その頃住んでいた家の庭に
イチジクの木があったそうですが、あまりにハチが来るので切ったそうです。
by kuwachan (2017-10-17 20:36) 

miyoko

菊のお花かわいいですね^^
by miyoko (2017-10-18 00:52) 

Baldhead1010

寒くなって小便に行く回数が増えています^^;
by Baldhead1010 (2017-10-18 04:41) 

michi

スズメバチがイチジクを・・・最後まで食べ尽くしたんですか。よほど美味しかったんでしすね。私もそのイチジクを食べてみたいものですね。
by michi (2017-10-18 07:22) 

tarou

お早うございます、Optio画像(石山寺)に
コメントを有難うございました。
石山寺には何度か行っていますが、
これから、紅葉が綺麗になります(^^♪

◆石山寺
http://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2015-11-06-2
http://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2015-11-08
by tarou (2017-10-18 08:37) 

ゴーパ1号

こんにちは。ようやく青空が見えましたね〜。
そろそろ布団を取り込まなければ…
by ゴーパ1号 (2017-10-18 13:07) 

ちんぐるま

久々に今日は晴れて気持ち良かったですね。
今週はインフルエンザ予防接種に行こうと思ってます。
by ちんぐるま (2017-10-18 16:35) 

えーちゃん

ヘチマも食べられるみたいだけど美味しいのかな?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-18 17:18) 

silverag

雨ばかりで散歩もなかなか行けませんでした
今日、やっと少し歩けました
by silverag (2017-10-18 17:21) 

koh925

今日は束の間の好天気、明日からまた雨
町民運動会、グランドゴルフが中止になり困っています(^^
by koh925 (2017-10-18 19:28) 

kohtyan

実りの秋ですね。いや、冬みたいな季節ですね。
イチジク、美味しそうにスズメバチが食べていますね。
危なくないんでしょうか。
by kohtyan (2017-10-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。