SSブログ

庭に咲いた花々 [花々]

寒かった冬も過ぎて暖かさが増してきた昨今、我が家の庭にも色んな花々が咲き出してきました。 

イワヤツデ、別名タンチョウソウが咲き出しましたが庭中にあるんです。右下の様に芽出しが赤いのもあるんです。
1.jpg
(詳細は http://www.hana300.com/tancyo.html をご覧ください)

春蘭ですがこの花も庭や土手のあちこちで咲き出しています。
2.jpg
(詳細は http://www.hana300.com/syunra.html)をご覧ください。

カタクリも年々増えて咲きだしました。右下のは黄花カタクリですが遅れてます。
3.jpg
(詳細は http://www.hana300.com/kataku.html)をご覧ください。

ショウジョウバカマもあちこちでかなりの数咲いてます。
4.jpg
(詳細は http://www.hana300.com/syojyo.html)をご覧ください。

福寿草は120芽ほどありましたが、木が伸びて陰になったら絶滅寸前です。
5.jpg
(詳細は http://www.hana300.com/fukuju.html)をご覧ください。

クリスマスローズの種からこんなに沢山咲き出してます。種をまいた覚えもないので、こぼれ種から自然に生えたんです。
6.jpg
(詳細は http://www.hana300.com/kulisu.html)をご覧ください。

右の花が親株の花で、左は種から生えて始めて咲いた花ですが親に似てません。
7.jpg

これは白い花ですが、育ちはいまいちよくありません。土のせいかな?。
8.jpg

そして左が親株の花で、右が種から生えて咲いたものです。
9.jpg

残りの花はまた後日アップ予定です。

じゃ~またね。




nice!(129)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 53

リック

春爛漫、ですね♪
by リック (2014-03-31 06:17) 

yoko-minato

おはようございます。
朝は比較的体が楽なので
清々しい気分で過ごせます。
クリスマスローズがあちこちにいいですね~。
わが家のブルーベリー、お花がたくさん咲いてくれました。
実がなってくれるといいな~。
by yoko-minato (2014-03-31 06:23) 

ハリネズミ

山野草のお花がい~っぱい♪。
クリスマスローズの親子比較、興味深いです。
by ハリネズミ (2014-03-31 06:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。春の花が続々と咲いてきていますね。今日は滋賀県まで配達に行って参ります。片道2時間です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-31 06:46) 

川鮎くん

カタクリが咲いているお庭は少ないのでは~
大きな木がないと生息しない植物もありますね 羨ましいです~!!
by 川鮎くん (2014-03-31 07:13) 

Baldhead1010

早春の花は元気がもらえますね^^
by Baldhead1010 (2014-03-31 07:23) 

PENGUIN

春のお花がいっぱいですね~
まさに春爛漫です。
by PENGUIN (2014-03-31 07:42) 

沈丁花

美し花・花・花・に囲まれて春を満喫していらっしゃる~~~
羨ましい限りです。
後から追い掛けて参ります~オホホ(笑)
by 沈丁花 (2014-03-31 07:46) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
お庭で・・・羨ましいです、ベランダは何かと制限が。

by YUTAじい (2014-03-31 07:54) 

a-silk

花とおじさんの世界ですね。
陽気が良くなってくると、草取りや枝の選定など大変ですが、花や木々の緑にはこころが和みますね。
by a-silk (2014-03-31 07:58) 

g_g

タンチョウソウ咲き出しましたか、先日野草園では芽が少し出ていただけでした、他の花も沢山咲きだして賑やかでしょうね。
フクジュソウ可哀想ですね、植え替えて欲しいです・・・
by g_g (2014-03-31 08:46) 

たくや

いろいろな種類があって、きれいですね~
by たくや (2014-03-31 09:02) 

めもてる

いろいろ野草もあるんですねー。お花が多いから2-3回に分けないとブログに載せきれないようです。
by めもてる (2014-03-31 10:13) 

kazoo

自然はいいですネ。春の息吹を感じます。こちらは駅前の桜が咲きました。
by kazoo (2014-03-31 10:14) 

OJJ

素晴らしいですね~春の旅爺御苑!
いつになったらアッシにもこんな日々が来るじゃろか?
by OJJ (2014-03-31 10:42) 

ma2ma2

春ですね~!
by ma2ma2 (2014-03-31 10:52) 

viviane

花見山にクリスマスローズが沢山咲いていました!
でも、何故か撮って来たのは白梅のみ・・今週末が山の見頃だそうで・・混むでしょうね~
爺様は昨年何日頃行かれましたか?
17日にバスツアーで行かない?なんていつものメンバーから誘われています
17日じゃ散山になってしまわないかしら?・・
by viviane (2014-03-31 11:04) 

ぶらり爺

春が来た 花が色々咲いた 我が庭に咲いた♪・♪・♪
by ぶらり爺 (2014-03-31 11:12) 

ゆきゆき

春蘭が咲きましたか。我が家では鉢植えですが未だ蕾が見えません。
by ゆきゆき (2014-03-31 11:52) 

mimimomo

こんにちは^^
同じ記事が二つあるようですね^^
イワヤツデ、栃木からお輿入れになった子、今年は咲きました(昨年は駄目だったので場所を変えました)
シュンランも一本だけ咲きました^^ これは横浜からお輿入れ。
ブログはありがたいです。
うちの庭も春がやってきていますよ~w
by mimimomo (2014-03-31 12:15) 

viviane

爺様、有り難う~♪
電話してみます!
by viviane (2014-03-31 12:34) 

ゆうみ

ここで ゆっくりビニールシートを敷いてお番頭食べたらおいしいでしょうね。

by ゆうみ (2014-03-31 13:26) 

ゆうみ

じいさま 同じ記事が前にもあるよ。

by ゆうみ (2014-03-31 13:27) 

チングルマ

庭でカタクリが見られるって
とっても羨ましいです (*^^)v グンラク シテルノ ミセテ!
by チングルマ (2014-03-31 13:36) 

れもん

綺麗ですね~。毎朝外に出るのが楽しいでしょうね。家のタンチョウは鉢植えなのでまだ小さい芽が出たばかりです。
by れもん (2014-03-31 13:42) 

夏炉冬扇

今晩は。
春一杯。春蘭がすばらしい。
やっぱり広いですね。
by 夏炉冬扇 (2014-03-31 17:47) 

テリー

お庭に、カタクリやショウジョウバカマなどが、咲いているのですか、素晴らしいですね。
by テリー (2014-03-31 18:03) 

ニッキー

こんなに素敵な花たちが咲いてる庭があるなんて羨ましいです(^O^)
カタクリ・・・先日記念公園まで見に行きましたが、ほとんど咲いてませんでした(T_T)
by ニッキー (2014-03-31 18:12) 

yakko

こんばんは。
ほんと、植物園のような春がイッパイ〜のお庭ですね。素敵です(^_^)
by yakko (2014-03-31 19:45) 

まるたろう

季節はすっかり春という感じですね。
by まるたろう (2014-03-31 19:53) 

shiho

旅爺さんのお家にも春が来ましたね。
いろんな花がいっぱいで楽しいですね。
by shiho (2014-03-31 19:58) 

shiho

あれ?同じ記事が2件ありますが。
by shiho (2014-03-31 20:00) 

puripuri

旅爺さん家の庭は植物園みたいだわ(^-^)
クリスマスローズの先祖がえりのようですね。でも素敵な花だわ♪
by puripuri (2014-03-31 20:50) 

さうざんバー

♪は~~るが来ましたね~♪(^^)v色々にぎわう、楽しい春ですね♪(^^)v
これで、花粉症じゃぁなかったら(-▽-;)
by さうざんバー (2014-03-31 20:50) 

yanasan

お庭が華やかですね。
by yanasan (2014-03-31 20:52) 

馬爺

山野草の宝庫ですね、我が家の春蘭は葉が多くて花が目立ちません。
by 馬爺 (2014-03-31 21:19) 

としぽ

こんばんは。
春爛漫になって庭も賑やかになりましたね。
イワヤツデがきれいですね。見てみたいですね。
by としぽ (2014-03-31 21:20) 

takenoko

一度見たような気がすると思っていたら・・ 弘法も・・何とやら。
by takenoko (2014-04-01 05:33) 

Silvermac

花々が春を謳歌していますね。
by Silvermac (2014-04-01 06:07) 

駅員3

百花繚の素敵なお庭ですね。
by 駅員3 (2014-04-01 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
ほっけ・・・以外と身が締っていて甘味が有りました、美味しいです。
by YUTAじい (2014-04-01 07:16) 

pandan

いろんな花がきれいですね〜
by pandan (2014-04-01 08:02) 

たいへー

花見し放題ですね。
by たいへー (2014-04-01 08:13) 

oko

ウチではショウジョウバカマが初めて咲いたと
父が喜んでました♪
by oko (2014-04-01 09:48) 

okko

お庭花盛りで、気持ちよさそうですねぇ~~。
by okko (2014-04-01 11:36) 

ももず

我が家の庭には気が多くお花があまりありません
しかたなく買ってきて植えてるところです
旅爺さんのところは沢山のお花が季節ごとにあって
素敵ですね♪
by ももず (2014-04-01 14:40) 

きまじめさん

我が家の薄クリーム色のクリスマスローズはほっておいても咲きますが
紫色のは何回買って来てもたちきえてしまいます。
やはり土のせいでしょうか。
by きまじめさん (2014-04-01 15:16) 

silverag

どこかの公園より花が多いですよ
すばらしいお庭ですね
by silverag (2014-04-01 16:44) 

向日葵

野趣に富んだ綺麗な花々がいつも周りにあって、
実に素晴らしいですね!!

いつも暖かいコメントをたくさんありがとうございます!
その都度お返事できなくて本当に申し訳ありません。

主人は、まだ現役で働いていますし、ワタクシなど比べようもない
激務ですので、とても手伝って貰うのは無理です。

また、母の年間の家計簿を提出するようなものなので、
事細かな個人情報やプライバシー迄、全て知られて
しまうことにもなりますので、母自身も嫌がりますし。。

常日頃、少しずつ作っておけば。。

とは毎年のように凄く凄く後悔することなのですが、
母と暮らしていて、介護が日常茶飯になっていると、
どうしても「その少し」が出来ません。。

いつも力づけて頂いています。
本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いしますー!!
by 向日葵 (2014-04-01 17:17) 

OMOOMO

カタクリって今なんですか、クリスマスローズも今なんですか。
お花いっぱいですね。
by OMOOMO (2014-04-01 22:08) 

ふーみん

お庭 地植えで貴重なお花が増えて育ってますね。
素晴らしいです。
by ふーみん (2014-04-01 23:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
じいさまのお庭はまるで植物園の様ですネ・・・色んなお花が
見れて最高です\(◎o◎)/ 素晴らしいですネ。
カタクリの花?座禅草?だったか随分前に大田原市へ見に行った記憶があります。・・・(ボスの実家に行った時に)
我家はクリスマスローズだけが生き残っています(^^;
by ちゃーちゃん (2014-04-01 23:46) 

モッズパンツ

お庭にいろんなお花が咲いているのですね。もう春ですね。イイですねー。ウチの庭はこんもり雪が積もっていて、雪が全部解けるにはもうちょっとかかりそうです。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2014-04-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0